ドラマ「ムーンナイト」、クルーが撮影終了を報告

ブダペストでの撮影が行われていたMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「ムーンナイト」ですが、その撮影が終了したことを、本作のメイクアップアーティストを務めるドナルド・モワットさんが自身のInstagramにて報告しました。

モワットさんは「おしまいです。メインユニットとセカンドユニットのすべてのチームとキャストに”乾杯、ありがとう”。」とコメントを添えて写真を投稿。撮影が完全に終了したことを報告しました。

約5月にわたって撮影されてきた「ムーンナイト」はこれまでにもいくつかの現場写真がリークされましたが、そのストーリーラインや登場キャラクターについては謎に包まれている部分が多く残されています。特にイーサン・ホークさんが演じるとされるメインヴィランがどのキャラクターになるのかは、ファンの間でも注目が集まっています。

また、噂ではハルクの登場シャロン・カーターの登場といった話が出ていますが、今の所はどちらも未知数なようです。

主演のオスカー・アイザックさんは今回のドラマは「画期的なショーになるだろう」とコメントしています。

本作はムーンナイトの起源と同じエジプト出身のモハメド・ディアブ監督を筆頭にジャスティン・ベンソン監督、アーロン・ムーアヘッド監督の3人がメガホンを取り、脚本・製作総指揮を「アンブレラ・アカデミー」(2019~)のジェレミー・スレイター氏が担当しています。

ドラマ「ムーンナイト」はディズニープラスで配信予定、配信時期は未定です。

ドラマ「シーハルク」でハルク対ティターニアが描かれるのではと憶測が広がる

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「シーハルク」のヴィラネスとして報じられているジャミーラ・ジャミルさん演じるティターニアですが、ジャミルさんがSNS上で公開した写真から、ハルク/ブルース・バナーと戦うのではないかとの憶測が広がっています。

ジャミルさんが投稿した写真はアイコンに使われているような黒髪ではなく、コミックのティターニアとそっくりな色合いをしています。また、以前に「シーハルク」の現場写真として公開されていたマーク・ラファロさんのツーショット写真に映っている女性も同様のヘアスタイルであり、彼女はジャミルさんのスタントダブルを務めていることが今回のジャミルさんの写真から予想されます。

ティターニアはハルク、シーハルク同様に超怪力系のキャラクターであり、シーハルクの永遠の宿敵ですが、実際にハルクと正面衝突した場合にはどういう結果になるのか楽しみなところです。街への被害は避けられないかもしれません。

「シーハルク」は1話30分のリーガル・コメディになると発表されており、主人公である弁護士のシーハルク/ジェニファー・ウォルターズをタチアナ・マズラニーさんが演じ、親友役にジンジャー・ゴンザーガさんがキャスティングされています。その他、MCUからハルク/ブルース・バナー役のマーク・ラファロさんの登場と、映画「インクレディブル・ハルク」のヴィラン、アボミネーション/エミル・ブロンスキー役のティム・ロスさんも再登場することが発表されています。

法廷ドラマでありながらも、マーベルらしいバトルシーンが含まれると予想されるドラマ「シーハルク」は2022年ディズニープラスにて配信予定です。

映画「エターナルズ」の新たなスチル写真が公開

来月公開予定のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「エターナルズ」から新たなスチル写真が公開されました。チームメンバーの何人かを取り上げたもので、予告動画では見られなかったカットやオフショットも含まれています。

Images from Empire Magazine

「エターナルズ」の上映時間は2時間36分とMCU作品の中で「アベンジャーズ/エンドゲーム」に次いで2番めに長いと報じられています。その中で新たに登場することになるチーム、エターナルズについて深く描かれるものと見られています。

「エターナルズ」の公式概要は以下のとおりです。

アベンジャーズに続く、新たな最強ヒーローチームが遂に始動。それは太古から地球に存在する不死の種族“エターナルズ”の物語――。10年ぶりのアクション映画に出演するアンジェリーナ・ジョリーに加え、「ゲーム・オブ・スローンズ」のリチャード・マッデン、『新感染 ファイナル・エクスプレス』(16)などのマ・ドンソクら豪華キャストが集結。メガホンを取るのは、『ノマドランド』(20)でアジア系女性として初めて本年度ゴールデン・グローブ監督賞を受賞し、本年度のアカデミー賞®にもノミネートされるなど今注目の映画監督クロエ・ジャオ。
精鋭といえるキャスト・スタッフが手掛ける新たな最強ヒーローチーム“エターナルズ”から目が離せない!

映画「エターナルズ」は 2021年11月5日 公開予定です。

ソース:Marvel’s Eternals: 8 Photos Reveal New Scenes Featuring Salma Hayek, Richard Madden & More

映画「アベンジャーズ」シリーズ4作の新たなポスターが公開

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「アベンジャーズ」シリーズの新たなポスターが公開されました。ポスターはアーティストのジョン・ガイド氏によるもので、氏のTwitterにてお披露目されました。公開されたのは4種類で、「アベンジャーズ」(2012年)、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」(2015年)、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」(2018年)、「アベンジャーズ/エンドゲーム」(2019年)の象徴的な瞬間を描いています。

2008年公開の「アイアンマン」から始まったMCUは2019年公開の「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」までをインフィニティ・サーガ称し、2021年配信のドラマ「ワンダヴィジョン」から新たなフェーズへと入っています。

今の所「アベンジャーズ」の5作品目の制作は発表されていませんが、マーベル・スタジオでは発表済みと未発表の作品を合わせて31の作品が制作中とのことで、そのなかに「アベンジャーズ5」は含まれているのかもしれません。

【ネタバレ注意】映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」のポストクレジットシーンが流出?

ソニー・ピクチャーズ制作のSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」のポストクレジットシーンと思われる映像がリークされ、SNS上で拡散されています。

※これより先はネタバレを含む可能性があります。ご覧の際はご注意ください。

すぐに削除されそうですがYoutubeで公開されているのは以下のもの。

文章で解説すると以下のような内容です。

ベッドに横たわってテレビを見ながら会話しているエディ(演:トム・ハーディ)とヴェノム。すると世界が不思議な光包まれ、エディは慌てて飛び起きます。光がおさまりふとテレビに目をやると、見ていた番組とは違う映像になっていました。それはデイリービューグルがスパイダーマンの正体がピーター・パーカー(演:トム・ホランド)である事を報じているニュース番組でした。こいつは美味そうだとテレビに映るピーターを舐めるヴェノム。そして隣の部屋にいたおっちゃん(ヴェノム2の人物?別世界の人物?)と少しやり取りして終了します。

これがディープフェイクでなければ、スパイダーマンがSSUに行くのではなく、謎の光による現象でヴェノムがMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)に移動したようにも見えます。最後のおっちゃんはMCU側の同じ家に住むおっちゃんと言う事でしょうか?

「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」の公式あらすじは以下の通りです。

「悪人以外を食べない」という条件でエディの体に寄生し、彼と共同生活を送る地球外生命体(シンビオート)のヴェノムは、食欲の制限を強いられストレスの毎日を過ごしていた。そんな中、未解決事件の真相を追うジャーナリストのエディは、サン・クエンティン刑務所である死刑囚と再会する。その男の名はクレタス・キャサディ。これまで幾度となく猟奇殺人を繰り返し、収監されたシリアルキラーで、彼には死刑執行の時が迫っていた。「私の秘密を教えよう」と不気味にほほ笑み、エディに対し異様な興味を示すクレタス。突如その時、クレタスはエディの腕へと噛みつき、エディの血液が普通の人間とは異なることに気づく…… 死刑執行の時、ついにクレタスはカーネイジへと覚醒――。世界を闇へと変えていく。

映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」は 2021年10月1日米国公開予定、日本は2021年12月3日公開予定です。

映画「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」の監督はスナイダーカットを望んでいる ─ 「理想的な仕事ではなかった」

2013年に公開されたMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」のアラン・テイラー監督が制作当時を振り返り、自身の構想から全くの別物となってしまった「ダーク・ワールド」について、通称「スナイダーカット」を望んでいることを、海外メディア Inverse とのインタビューの中で明かしました。

テイラー監督はマーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ代表へのリスペクトを示した上で、制作当時の状況を以下のように述べました。

まず第一に、私はケヴィン・ファイギをとても尊敬しています。彼は、これまで誰もやったことがなく、彼がやるまで誰も可能だと思っていなかったことをやっていると思います。今、誰もがそれを真似しようとしています。
私にとって、この制作プロセスは楽しいものではありませんでした。映画を作ることに全神経を集中させましたが、編集の過程でそれを大きく変える決定がなされたのです。彼は自分が運営している帝国を持っていて、他のことに合わせるために物事を変えなければならないのです。私が残念だったのは、公開された映画が、私には形にできないような形でかなり変更されていたことです。つまり、映画に入れる素材はすべて私が撮影したのですが、1本の映画を作ることを前提にしていたのに、ポストで大きなプロットが逆転してしまったのです。理想的な仕事の仕方ではありませんでした。

テイラー監督は、「ゲーム・オブ・スローンズ」での高い評価を受けて起用されましたが、制作途中でマーベル・スタジオが最終的な作品に変更を加え始めました。

監督は、自分が作りたかったオリジナル版の映画は、MCUの典型的なトーンよりも、「ゲーム・オブ・スローンズ」との共通点が多かったと述べています。彼は、既存のソーの外観やストーリーをダークにしたいと考えていましたが、そのような選択は最終的には定着しませんでした。

オリジナルカットで消えてしまったいくつかのものをとても気に入っています。私は、最初の「ソー」が少し光りすぎていた反動で、「ゲーム・オブ・スローンズ」のような雰囲気を出すために起用されたのだと思っています。しかし途中から、彼らは別の方向性で勝負したいと思い始めました。それは、ある意味で試行錯誤の連続でもありました。

最後にテイラー監督は、ディズニーがワーナー・ブラザーズと同じような決断をする可能性は低いと考えつつも、ザック・スナイダー監督が成し遂げたことについて言及しました。

私はスナイダー監督がそうしているときに応援していて、彼はこれをやり遂げるだろうか、と考えていました。これはすごいことだ。どの監督もそのように応援していたと思います。そうしたいと思っていました。想像できますか?彼に何百万ドルものお金を与えて戻ってくる。ああ、私にはそんな電話はかかってこないだろうな。

ザック・スナイダー監督はワーナー・ブラザースが2017年に公開したDCコミックスのスーパーヒーロ映画「ジャスティス・リーグ」の監督として起用されていましたが、ポストプロダクションの最中に身内の不幸により降板し、映画は新たな監督を起用して制作続行され、公開されました。

しかし後にスナイダー監督が本来予定していた作品の詳細が明らかになると、多くのファンがスナイダー監督のヴィジョンに興味を示し、ファンやキャスト、スタッフはいわゆるディレクターズ・カット版ともいえる「スナイダーカット」を望むようになりました。

多くの業界関係者が実現しないと考えていましたが、2020年にワーナー・ブラザースが同カット版の制作、公開の検討をする事を発表し、2,000万~3,000万ドル以上の追加費用をかけて追加撮影などを行った上でHBO Maxで2021年3月18日に公開されました。

「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」の「テイラーカット」が制作されるかどうかはディズニー次第ですが、マルチバースやアニメ「What if…?」を上手く活用すればオリジナル版もテイラーカットもその両方がMCUとして共存できるかもしれません。

映画「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」はディズニープラスで配信中です。

ソース:‘THOR 2’ DIRECTOR WANTS TO MAKE A ‘SNYDER CUT’ OF HIS MARVEL MOVIE

プレイステーションから映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」の独占動画が公開

ソニー・ピクチャーズが制作するSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」の新たなスニークピークが公開されました。動画は同じソニーグループであるプレイステーションの公式Youtubeチャンネルで公開され、カーネイジの誕生からレイヴンクロフト脱走までを描いた約4分のものとなっています。

「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」の公式あらすじは以下の通りです。

「悪人以外を食べない」という条件でエディの体に寄生し、彼と共同生活を送る地球外生命体(シンビオート)のヴェノムは、食欲の制限を強いられストレスの毎日を過ごしていた。そんな中、未解決事件の真相を追うジャーナリストのエディは、サン・クエンティン刑務所である死刑囚と再会する。その男の名はクレタス・キャサディ。これまで幾度となく猟奇殺人を繰り返し、収監されたシリアルキラーで、彼には死刑執行の時が迫っていた。「私の秘密を教えよう」と不気味にほほ笑み、エディに対し異様な興味を示すクレタス。突如その時、クレタスはエディの腕へと噛みつき、エディの血液が普通の人間とは異なることに気づく…… 死刑執行の時、ついにクレタスはカーネイジへと覚醒――。世界を闇へと変えていく。

映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」は 2021年10月1日米国公開予定、日本は2021年12月3日公開予定です。

ドラマ「シークレット・インベージョン」のプロットの一部が報じられる ─ ヴィランは原作コミック通りスクラル人

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「シークレット・インベージョン」のプロットの一部が海外スクーパー Murphy’s Multiverse によって報じられました。それによると原作となる同名のコミック「シークレット・インベージョン」と同様に、主人公ニック・フューリーの前に立ちはだかるのは悪のスクラル人との事です。

ドラマではフューリーとスクラル人のタロスを主人公として描かれるという本作ですが、2019年公開の映画「キャプテン・マーベル」で登場したスクラル人は初めこそ敵対関係であったものの対話によって協力関係となり、以降MCUにおいてスクラルはフューリーのサポートを務めていました。

そういった事から原作とは大きく変わるのではと思われていたドラマシリーズですが、今回の報道によると「スクラルによる地球侵略戦争」を描くのは変わらないようです。

記事によると、キングズリー・ベン=アディルさんが演じる今作のメインヴィランはスクラル人であり、タロスとは敵対関係にあるといいます。このスクラル人はクリー・スクラル戦争において故郷の星を捨て避難し、敵であるクリー人のマー・ベルと協力して戦争を終らせる事を選択した将軍タロスの決定に不満を抱いているとの事。

ということは「キャプテン・マーベル」の時系列当初からこのスクラル人はタロスに対して恨みを持っており、その時から既に地球への侵略を開始していた可能性もありそうです。

記事ではキングズリー・ベン=アディルさんがパワースクラルことペイボックを、キリアン・スコットさんが後にスーパースクラルとなるクラートを演じる可能性を指摘しています。

原作ではおおむねS.H.I.E.L.D.対スクラルの構図で描かれた本作ですが、MCUでスクラルの侵略に対してS.H.I.E.L.D.が本格的に復活するのでしょうか?あるいはドラマ「ワンダヴィジョン」で登場したS.W.O.R.D.が再び登場する事になるのでしょうか?

今回は敵について少し明らかになりましたが、味方についても謎が多く、今後の情報には要注目です。

ドラマ「シークレット・インベージョン」は 2022年 にディズニープラスで配信予定です。

ソース:EXCLUSIVE: Tidbits on the Evil Skrulls in ‘SECRET INVASION’

エミネムさんが映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」の楽曲を示唆

2021年10月1日の米公開を控えるSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」の楽曲を担当している事を、エミネムさんが自身のTwitterで示唆しました。前作映画の主題歌も手掛けたエミネムさんはその歌詞の中でヴェノムとシンビオートの世界観を丁寧に表現しており、ファンからの熱い支持を受けていました。

今の所今回の曲の歌詞等は不明になっていますが、映画の公開と同日に新曲も全米リリースされると見られています。

「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」の公式あらすじは以下の通りです。

「悪人以外を食べない」という条件でエディの体に寄生し、彼と共同生活を送る地球外生命体(シンビオート)のヴェノムは、食欲の制限を強いられストレスの毎日を過ごしていた。そんな中、未解決事件の真相を追うジャーナリストのエディは、サン・クエンティン刑務所である死刑囚と再会する。その男の名はクレタス・キャサディ。これまで幾度となく猟奇殺人を繰り返し、収監されたシリアルキラーで、彼には死刑執行の時が迫っていた。「私の秘密を教えよう」と不気味にほほ笑み、エディに対し異様な興味を示すクレタス。突如その時、クレタスはエディの腕へと噛みつき、エディの血液が普通の人間とは異なることに気づく…… 死刑執行の時、ついにクレタスはカーネイジへと覚醒――。世界を闇へと変えていく。

映画「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」は 2021年10月1日米国公開予定、日本は2021年12月3日公開予定です。

前作の主題歌「ヴェノム」を収録したエミネムさんのアルバム「カミカゼ」は好評発売中です。

マーベル・スタジオのエグゼクティブ・プロデューサーが31のプロジェクトを抱えている事を明かす

マーベル・スタジオは2008年公開の映画「アイアンマン」以降、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズとして映画25作品、ドラマシリーズ4作品を展開(2021年9月29日現在)していますが、スタジオのエグゼクティブ・プロデューサーであるヴィクトリア・アロンソ氏が現在、31のプロジェクトが進行中である事を明かしました。

海外メディア 221Radio とのインタビューに応じたアロンソ氏ですが、インタビュアーから35ものプロジェクトを進行している事について質問され、以下のように述べました。

現在、31のプロジェクトに取り組んでいますが、あと4つは増やさないでくださいね(笑)。同時に宙に浮いている複数のプレートをどのように扱うかという問題ですが、最大のポイントは、プレートが落ちることがあるということで、その時にどうするかということです。私たちは、このようなつながりのあるストーリーを語るというアイデアを、世界の人々に理解してもらいたいと思っています。私たちが創り出すキャラクターとそのストーリーは、人間がどのように相互作用するかということに関係しているのです。

この31のプロジェクトに既に完成しているであろう映画「エターナルズ」などが含まれているかは不明ですが、それらを入れてもタイトルが発表されている作品は20にも満たず(それでも十分に多いですが)、10以上のタイトル不明のプロジェクトが進行中であることを裏付けているようです。

2006年にマーベル・スタジオに入社したヴィクトリア・アロンソ氏は「アイアンマン」や「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」のプロデューサーを務め、「アベンジャーズ」からはケヴィン・ファイギ代表の右腕としてエグゼクティブ・プロデューサーとしてMCUに携わっています。

先日は彼女の昇進が報じられ、ポストプロダクションを担当している会社の社長にもなったという、マーベル・スタジオの中心人物のひとり。今回の発言により、MCUはまだまだペースダウンしない事が明らかになったようです。

ソース:Marvel Studios Currently Juggling 30+ Projects