映画「マーベルズ」のキャプテン・マーベルはアイアンマンと同じ道を辿るのか

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「マーベルズ」のファイナルトレーラーが先日リリースされて劇場公開を控えるのみとなった中、海外メディア WGTC は本作の中でキャプテン・マーベル/キャロル・ダンヴァースが退場してしまう可能性があるのではないかと指摘しています。

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最近のいくつかの予告映像で「アベンジャーズ/エンドゲーム」の映像が挿入されている事に言及し、「エンドゲーム」ではアイアンマンやキャプテン・アメリカ、ブラックウィドウが退場している事から、「マーベルズ」でキャプテン・マーベルが同様の道をたどる可能性があると指摘。

キャプテン・マーベルの画面上での活躍時間は彼らほどではありませんが、時系列的には何十年もヒーローとして活動しているキャラクターであり、いつ退場したとしてもおかしくはないと言います。

個人的にもクリー人の輸血や四次元キューブのパワーがキャロルの寿命にどの程度の影響を与えているのか不明なところもあり、ソーやオーディンのように1000年以上活動できるのかと言った疑問がずっと残されています。

また、本作のニア・ダコスタ監督は2年前のインタビューで「マーベルズは悲しい事も扱っている」とも語っていました。当時の脚本の該当部分が劇場公開バージョンに残されているのかは不明ですが、予定通りであれば何らかの感情的なシーンが含まれているようです。

こういったキャプテン・マーベル退場の可能性が少なからずある中で、記事は「エンドゲーム」の映像が単に過去のヒット作と関連付けて観客を呼び込みたいだけという可能性についても言及。

「マーベルズ」は SAG-AFTRA のストライキの影響で主演のブリー・ラーソンさんらによる映画のプロモーション活動を一切行うことが出来ないまま劇場公開に至り、11月7日時点での Deadline のレポートによるとチケット予約はわずか500万ドルしかなく、最初のウィークエンド予想も3週間前の8000万ドルから5000万ドルほどに引き下げられたと言います。

世界興行収入では1億4000万ドル程度が到達ラインになるだろうと予想されており、これはパンデミック下での「ブラックウィドウ」の1億4800万ドルや「エターナルズ」の1億6000万ドルを下回っています。

ブリー・ラーソンさんが前作「キャプテン・マーベル」で単独で10億ドル以上稼いだ事や、ディズニープラスのMCUドラマで最も評価が高い「ミズ・マーベル」がチームを組んでいる事を考えると、これらの業界予想の数字はなかなかに異常だと言えます。

そのため、ディズニーはなんとか観客を集めようとMCU最大のヒット作である「アベンジャーズ/エンドゲーム」と関連があるように見せかけている可能性があると記事は言います。

「マーベルズ」のここ最近の予告はキャプテン・マーベル退場をほのめかしているのか、それとも大人の事情によるものなのか、ほどなく判明する事になります。

映画「マーベルズ」は 2023年11月10日 に劇場公開予定です。

ソース:‘The Marvels’ going heavy on the ‘Avengers: Endgame’ callbacks might just indicate a tragic end for Brie Larson’s Captain Marvel

ドラマ「ロキ」シーズン2、最新ポスターは最終話のネタバレをしているのか?

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「ロキ」シーズン2の最新のポスターが公開されました。スタジオ公式のSNSで公開されたこのポスターが、今週金曜日に配信される最終話の結末を示唆しているのではないかとして話題になっています。

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ポスターはロキのシルエット姿になっており詳細を確認する事は出来ませんが、ロキの衣装が在り続ける者と同じ(背広の襟は確認できるので、上からさらに羽織る形)なのではないかと多くの海外ファンが考えています。

©MARVEL,Disney

別のファンは「REALITY」の「T」の文字が雷のようなデザインになっている事をRedditで指摘し、ソーに関する何らかの言及があるのではと期待しているようです。

シーズン2の5話までのロキは神聖時間軸や他の分岐時間軸を守るためにもTVAは必要だと考えるようになっており、同時に今回の異変の原因が在り続ける者の死が原因であるとされてきた事から、シーズ1で在り続ける者自身が提案していたように彼の仕事を引き継ぐ可能性が予想されていました。

また、ここ最近はソーの公式 Instagram がロキの王座への執着を思い出させたり、アベンジャーズの公式 Instagram がロキの目的を思い出すよう警告したりしていました。

今回新たに公開されたポスターは、実際にロキの結末をほのめかしているのでしょうか。

ドラマ「ロキ」シーズン2、最終話は 2023年11月10日 ディズニープラスで配信予定です。

映画「マーベルズ」のファイナルトレーラーに登場する謎の女性は誰なのか

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「マーベルズ」のファイナルトレーラーに登場する謎の女性の姿が話題になっています。トレーラー内では顔が映されていないためはっきりとした事は言えませんが、これはコミックのバイナリーではないかと考えられています。

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動画の1分44秒から45秒あたりにかけての極僅かな時間、テヨナ・パリスさんが演じるモニカ・ランボーの前を横切る一人の女性の姿が映し出されています。

©MARVEL,Disney

一瞬だけ映される女性のコスチュームが白と赤を基調としている所から、これがコミックのキャプテン・マーベル・バイナリーではないかと見られています。

©MARVEL,Disney

バイナリーは1980年代のキャロル・ダンヴァースが使用していたヒーロー名であり、キャロルがフォトンブラストを人の形状に作り上げた事から始まりました。最近のコミックではキャロルのクローンの肉体を獲得した事で、キャプテン・マーベルとバイナリーが同時に活動する事もあります。

同一でありながら別人であるキャプテン・マーベルとバイナリーの関係から、「マーベルズ」ではキャプテン・マーベルの変異体として登場するのではないかと考えられそうです。

ヴァルキリーのカメオを惜しげもなく披露し、新キャラクターもちらつかせてきた「マーベルズ」ですが映画本編ではどのような体験が待っているのでしょうか。

映画「マーベルズ」は 2023年11月10日 に劇場公開予定です。

映画「マーベルズ」のファイナルトレーラーがリリース、秘密のカメオもばっちり公開

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「マーベルズ」のファイナルトレーラーが公開されました。ロサンゼルス・チャージャーズ対ニューヨーク・ジェッツの試合中にスタジアムで公開されたトレーラーは、同時にオンライン公開もされており、約2分の動画の中では初公開となる映像も交えながら、秘密のカメオの答え合わせもされています。

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動画は過去のアベンジャーズ映画のいくつかのシーンを振り返りながら再びサノスのセリフを交え、別のシーンではモニカが「彼女(おそらくダー・ベン)が宇宙に穴を開けた。別の現実が存在する」と、マルチバースへの言及をするなど非常に興味深い映像が含まれています。

また、以前から話題になっている虹の橋ビフレストと関連しているのか、ヴァルキリーのシーンが公開となりました。彼女がどの程度の役割を果たすのかはこのトレーラーから窺い知ることは出来ませんが、そこは映画本編でのお楽しみとなります。

なお、トレーラーの日本語字幕バージョンは記事執筆時点で公開されていません。

映画「マーベルズ」は 2023年11月10日 に劇場公開予定です。

「インクレディブル・ハルク」監督がブルース・バナー役交代の理由について新事実の見解を述べる

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「インクレディブル・ハルク」のルイ・レテリエ監督が Happy Sad Confused に出演し、MCUのハルク/ブルース・バナー役がエドワード・ノートンさんからマーク・ラファロさんへと変更された理由について、新たな私的見解を明らかにしました。

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ノートンさんは「インクレディブル・ハルク」の脚本に参加し、2019年のニューヨクタイムズとのインタビューの中で「クリス・ノーラン監督がバットマンでやってきた事と、私も同じ道をたどっていました。長く、暗く、深刻なものでした。結局のところ、それは彼ら(マーベル・スタジオ)が望んでいたものではありませんでした。」と語っていました。

レテリエ監督はノートン版の脚本はハルクに変身するのは開始から40分も待つ予定だったといい、この展開はスタジオの話題にならなかったと言います。

「ハルクを待ちながら時計を見て、『いつハルクが来るんだろう?』と考えたくはありませんよね。ファンはブルース・バナーや他のみんなが登場する映画を愛し、ハルクが到着する瞬間を待ちわびているんです。」と語りました。

監督はノートンさんの言う「映画はもう少しシリアスであるべきだ」との意見に同意していたと付け加えつつも映画は対立をメインに取り扱っており、素晴らしい脚本と素晴らしい俳優たちがうまく機能し、緊張感を作り出したとし、ロス将軍役のウィリアム・ハートさんが特にその中心にいたと明かしました。

また、ノートンさんとスタジオとの意見の相違について、サウンドトラックにもその理由があると言います。

監督は「それがティーザーだったのか、サウンドトラック全体だったかは覚えていませんが、エドワードはトム・ヨークと大の友人で、彼はレディオヘッドに音楽をやってもらいたかったんです。彼は天才的でしたが、マーベルはもう少し典型的なハリウッドのサウンドトラックを推進していたと思います、そして私たちは妥協とは言いたくないですが、そのエレガントな中間点として作曲家クレイグを見つけました。彼はマッシブ・アタックと協力して忘れられないサウンドトラックを制作しました。」と述べています。

レテリエ監督は最後に、ノートンさんとの仕事が大好きで、ハルクとして戻らないと言われたときは驚いたと言います。

「彼が私を他の仲間の一員だと思っているかどうかは分かりません・・・。それはともかく、私は中立でした。私は文字通り、可能な限り最高の映画を作ろうという気持ちでした。そして彼がいなくなった後も、私は彼にいくつかのアイデアについてどう思うか尋ねていました。だから彼にこの映画を誇りに思ってほしかったのです。」

ノートンさんが続投していれば「アベンジャーズ」以降のMCUがどうなっていたのかは興味深い所ですが、後を任されることになったマーク・ラファロさんのハルクは交代直後はキャラクターの性格の微妙な違いに反論はあったものの、長い歴史の中で人気を確立し、多くのファンが新たなソロ映画を期待しています。

映画「インクレディブル・ハルク」はディズニープラスで配信中です。

【ネタバレ注意】映画「マーベルズ」ではあの音楽が使われていると言う

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「マーベルズ」に関する重大なネタバレとする報告がSNSに到着しています。これは音楽に関する情報ですが楽曲タイトルは大きな意味を持つものであり、情報の真偽は不明ですがネタバレ注意扱いとしておきます。

※これより先は「マーベルズ」のネタバレを含んでいる可能性があります。ご覧の際はご注意ください。

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情報ソースは「マーベルズ」のプレスキットという事で、これ自体の真偽を確認する術がない事を除けば公式資料によるものと言えます。

それによると「マーベルズ」では「X-MEN2」と「X-MEN:フューチャー&パスト」の楽曲が使用されているとの事で、以前に報じられていたポストクレジットシーンに関する噂と合致している可能性が高いようです。

また、ポストクレジットシーンに関して「キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド」に続くひとつだけになったとも報告されました。

X-MENに関する噂が出る以前には「ヤングアベンジャーズ」に繋がるシーンが試写会で上映されたと報告されていましたが、削除されてしまったのか、別の場所に移動したのかは不明です。このところ、「マーベルズ」のポストクレジットシーンに関する情報は更新が相次いでいますが、発信者の情報入手時期が不明なためにどれが最新の情報であるのかを見極めることは困難です。

とはいえ「マーベルズ」は今週公開、韓国ではいち早く明日公開となるため、ネタバレ上等な方は明日のSNSで真実が明らかになる事でしょう。

映画「ザ・マーベルズ」は 2023年11月10日 に劇場公開予定です。

米ディズニープラスがハッピーホリデーコレクション2023を発表、「ホワット・イフ」S2は12月配信か

米ディズニープラスがこの冬に配信される作品と、過去のウィンタームービーをピックアップしたハッピーホリデーコレクション2023を発表しました。メディアによると、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のアニメ「ホワット・イフ・・・?」シーズン2は12月配信となるようです。

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ディズニープラスの公式SNSはリストの一部を共有し発表。

ABC などではコレクションの全リストが報告されており、その中には「ホワット・イフ・・・?」シーズン2が含まれているようで、Comicbook.com では既に発表済みの11月の配信リストにこれがない事から、残る12月に配信されるだろうと指摘しています。

MCUではその他に「ホークアイ」や「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデースペシャル」もコレクションに含まれているとの事で、これを機会にもう一度チェックしてみるのもいいかもしれません。

「ホワット・イフ・・・?」シーズン2に関して、過去にはすべてのエピソードタイトルも報じられていました。

引き続きMCUの「もしも」の世界を描く作品となっていますが、シーズン1で掟を破ることになったウォッチャーのその後など、単なるオムニバス作品では終わらない部分もあると考えられています。

アニメ「ホワット・イフ・・・?」シーズン2はディズニープラスで配信予定です。

ソース:2023 Happy Holidays Collection Comes to Disney+

映画「マーベルズ」監督がアダム・ウォーロックとタイムトラベルするプランがあったと明かす─X-MENの噂についても言及

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「マーベルズ」のニア・ダコスタ監督が Youtube番組 Jake’s Takes に出演しインタビューを受ける中で、本作が X-MEN と何らかの関係があるのではないかという噂について言及しました。

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監督は本作の裏話として「最初に提案したアイデアはアダム・ウォーロックとタイムトラベルする映画でした」と明かしつつも、アダム・ウォーロックが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3」で使用される事と、「ロキ」がタイムトラベルを十分に描いている事から、このプランはなくなったと説明しました。

そして11月に公開された予告映像の「X」の文字に関連して、撮りたい X-MEN ついて質問されたダコスタ監督は「まずはギャラクタスです。彼はX-MENではありませんが、私は彼が大好きなんです。」と前置きしつつ、「スコット・サマーズとストームの共演や、クリス・クレアモントのような誰が X-MEN を率いるべきかをめぐる彼らのダイナミックな戦いが大好きです。サイクロップスとストームのチームアップ映画は面白いと思いますよ。」と夢のプロジェクトについて語りました。

監督は2年前のインタビューでもこの3人のキャラクターについて言及し、推しである事を明かしています。

ダコスタ監督は「マーベルズ」の次回作としての「キャプテン・マーベル3」について、ケヴィン・ファイギ社長に既に17パターンのアイデアを提案済みだとも明かしていますが、その前にまずは「マーベルズ」がどういった展開になるのか注目です。

映画「ザ・マーベルズ」は 2023年11月10日 に劇場公開予定です。

映画「ブレイド」はR指定に、監督が認める

マーベル・スタジオが開発中のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「ブレイド」のヤン・ドマンジュ監督が、海外メディア Deadline とのインタビューの中で、本作がR指定作品になっている事を明確に認めました。

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トロントの映画祭で自身の最新映画「Dammi」についてのインタビューの中で現在開発中の「ブレイド」に触れ、「スタジオはRをくれました。それは私にとって非常に重要な事です」と明かしました。

「Dammi」は半自伝的映画で主人公はドマンジュ監督自身の分身のようであり、監督自身はフランス系白人の母親とアルジェリア人の父親を持つ混血で、13歳まで施設で育ったと言います。

自身の半生とブレイドが人間と吸血鬼の間に生まれたダンピールである事がとても似ているという監督は「よりオープンに、より傷つきやすく、より個人的な側面を作品に反映させたいと思っています。(ブレイド役の)マハーシャラはとても奥深い俳優だから、『ブレイド』では、彼が持つある種の冷酷さ、荒々しさを表現するのが楽しみです。私はそんな彼が大好きです。彼には威厳と誠実さがありますが、普段は水面下に隠している獰猛さがあるんです。私はそれを解き放ち、スクリーンに映し出したいと考えています。」と、「ブレイド」のイメージについて語りました。

MCUでR指定となる映画は「デッドプール3」に続く2作目。先日はドラマ「エコー」がTV-MAである事が発表され、成人向けのMCU作品が増えつつあります。「ブレイド」は吸血鬼を扱う上で血の表現は切っても切れない関係であり、以前の「ブレイド」3部作においてもこだわって作られたポイントでした。

2019年の発表以降、開発が難航している「ブレイド」ですが、SAG-AFTRAのストライキが終了次第撮影が始まるとも報じられています。

映画「ブレイド」は 2025年2月14日 米国劇場公開予定です。

ソース:How New Short Film ‘Dammi’ Eased Pain, Shame & Tribal Search For ‘Blade’ Director Yann Demange

【噂話】MCU「スパイダーマン4」にマイケル・キートンさんのバルチャーが戻ってくるという

マーベルスタジオとソニー・ピクチャーズが開発中のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「スパイダーマン4」に、マイケル・キートンさんが演じるバルチャー/エイドリアン・トゥームスが帰ってくると、海外スクーパーのダニエル・リヒトマン氏が報じました。

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バルチャーが登場したのは「スパイダーマン:ホームカミング」で、戦いの中でお互いを少し理解したトゥームスは刑務所内でマック・ガーガン(コミックのスコーピオンというヴィラン)からスパイダーマンの正体を聞かれた時にそれを隠しました。

その後「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」で再登場が計画されていましたが、それは実現に至りませんでした。

問題となるのがSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の「モービウス」で、このポストクレジットシーンにてトゥームスはモービウスの世界に何故か移動しました。これはマーベル・スタジオのアイデアではなくソニー独自のものと監督が明かしています。

SSU側でこの展開の謎が明かされることが期待されているものの、SSUは制作のテンポが非常にゆるやかであり、現時点での最新作が「モービウス」で止まっている状態です。2024年2月にはSSUの最新映画「マダム・ウェブ」が公開予定ですが、バルチャー問題に言及されるかは不明です。

もともとMCUのスパイダーマンは3部作で終了する予定で、その予定の中で「モービウス」が制作されたわけですが、「ノー・ウェイ・ホーム」の上映後、ソニーはマーベル・スタジオと再びタッグを組んで新たなMCUスパイダーマン3部作を制作すると発表。これによって「スパイダーマン4」でバルチャーを再利用する計画が浮上している、というのが現状のようですが、ソニーが「モービウス」の問題をどう扱っていくのかは注目です。