PS5「スパイダーマン2」、「次回作はさらに壮大に」ディレクターが語る

先週発売されたプレイステーション5(PS5)ソフト「Marvel’s Spider-Man 2」はリリースから24時間以内に250万本を売上げ、PlayStation Studio の過去の販売記録を塗り替えることになりました。そんな本作のクリエイティブ ディレクターを務めるブライアン・インティハールさんが、「スパイダーマン3」について少しだけ語りました。

※これより先は「Marvel’s Spider-Man 2」のネタバレを含んでいます。ご覧の際はご注意ください。

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SkillUp とのインタビューの中でMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)に例えながら次のように語りました。

『スパイダーマン1』(と『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』)がもし・・・私たちにとっての『アイアンマン』で『スパイダーマン2』が『シビル・ウォー:キャプテン・アメリカ』だとしたら、私達は次にどこへ行くのでしょうか?そこから論理的にどうなっていくのでしょう?かなり壮大なものになると思います。いずれ分かりますよ。

監督は次回作が「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」や「アベンジャーズ/エンドゲーム」のような壮大なフィナーレを予定している事をほのめかしましたが、今はまだ多くを語れる時期ではないとしています。

本作終了時点でインソムニアックが語るべき物語はまだいくつも残されています。

本作のシンビオートはコミックと同様に宇宙に創造神であるヌルが控えている事が示唆されています。ヌルはセレスティアルズと並ぶような強力なキャラクターであり、コミックではソー、シルバーサーファー、ファンタスティック・フォーらが戦ってきた相手で、基本的にはピーターとマイルズが二人で挑むような相手ではありません。

もしヌルと戦うのであれば、監督のいうような壮大なフィナーレというのは、ポータルを開いて様々なスパイダーマンの変異体を呼び出す事が比較的容易に想像出来ます。

また、サイドクエストの中にはカーネイジを匂わせる描写が含まれています。ヌルと戦う前に地球上のあらゆるシンビオートをなんとかしなくてはならないと考えるのは当然の流れであり、コミックでは20種類ほどいる彼らについても避けて通る事は出来ないでしょう。

一方でシンビオートではないスパイダーマンのヴィランについての物語も完結していません。スパイダーマンの象徴的なヴィランであるグリーンゴブリン/ノーマン・オズボーンに関するストーリーも依然として進行中になっています。

敵に関してだけではなく、シンディの紹介は新たなスパイダーヒーロー、シルクのデビューの下準備になっています。シルクはSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)のドラマとして「シルク:スパイダーソサエティ」が制作中であり、インソムニアックではなくソニーがゲームとドラマの足並みを揃えたいと考えている事でしょう。

これらのいずれかは「3」の前に「2」のDLCとして登場する可能性が高いと考えられます。あるいは「Marvel’s Spider-Man:Miles Morales」のようなスピンオフ作として制作される可能性もあるのかもしれません。とは言え「2」が発売されたばかりであり、DLCの話にしても具体的な内容の発表はまだしばらくの時間を要することになるでしょう。

ゲーム「Marvel’s Spider-Man 2」は、PS5向けに 2023年10月20日 より発売中です。

幻のMCU映画「ランナウェイズ」は制作開始の一歩手前まで進んでいたと言う

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「アイアンマン3」の脚本を担当したドリュー・ピアースさんが、先日発売された書籍「MCU : The Reign of Marvel Studios」の中で、幻に終わった映画「ランナウェイズ」のプロジェクトに参加していた事を認め、当時の実情について説明しています。

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ピアースさんは「アイアンマン3」に抜擢されるよりも前、まだ無名だったという2010年の段階で「ランナウェイズ」のプロジェクトに起用され、脚本を書いたと言います。そして当時の事を次のように語っています。

ランナウェイズのコードネームはスモール・フェイセスで、そのロゴが入った制作会社もありました。それは現実の話で、知らない人も多いと思いますが、映画はゴーサインが出ている状態だと思っていました。

スモール・フェイセスは1960年代に活躍したイングランドのロックバンド。ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ザ・フーと共に「イギリスのビッグ4」の一つに挙げられるバンドの名前をコードネームとした「ランナウェイズ」はMCUの最初期に映画化計画がかなりの段階まで進んでいたというのが実情のようです。

しかし、最終的にこのプロジェクトは中止に。マーベル・スタジオがギリギリまで「ランナウェイズ」と悩んでいたのは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」であり、最終決定として「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を進めることになったと言います。

「ランナウェイズ」のプロジェクトがそのまま進んでいれば競合作だった「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」と同じフェーズ2の頃にMCUデビューしていたはずで、ティーンのヒーローたちがヤングアベンジャーズよりも先に活躍していた可能性があったようです。

残念ながらマーベル・スタジオが手を引いた「ランナウェイズ」ですが、その後マーベル・テレビジョンがHulu向けにドラマを制作、2017年から2019年の間、3シーズンにわたって配信されました。

以前はこのドラマをディズニープラスで視聴出来たのですが、現在この作品は削除されており視聴する事は出来ません。

2022年にはこのドラマの続きの物語がディズニープラスシリーズとしてシーズン4と5が制作されるとの噂も報じられましたが、シーズン3までが削除された事を考えるとこの計画もまた幻に終わった可能性があります。

「ランナウェイズ」のメンバーはいずれもMCUに登場していませんが、メンバーのひとりである日系人のゴスロリ魔法使いニコ・ミノルはアニメ「スパイダーマン:フレッシュマン・イヤー」でピーター・パーカーの同級生としてMCUデビュー予定になっている他、ニコの母であるティナ・ミノルは2017年の映画「ドクター・ストレンジ」でウォンの後ろにサンクタムを守る魔術師として登場していました。

他社作品からの参戦が噂されている「アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ」で「ランナウェイズ」登場の余地があるのかは今後の注目ポイントとなっています。

ソース:Marvel Studios’ RUNAWAYS Movie Came Closer To Happening Than Anyone Previously Realized

【噂話】映画「スパイダーマン4」は2024年後半に撮影開始か

ソニー・ピクチャーズとマーベル・スタジオのMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「スパイダーマン」4作目が、2024年の後半から撮影が始まると、海外スクーパーが報じています。2023年2月、マーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長は脚本の執筆が始まっている事を報告していました。

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ソニーのスパイダーマンプロジェクトの代表であるエイミー・パスカルプロデューサーは、2023年6月には「ストライキによって脚本制作が中断中」である事を報告。しかしWGA(脚本家組合)ストライキが終わったことで制作が再開され、スケジュールの目処がたって来たのではないかと見られます。

ソニーはタイトル未定のマーベル映画2本の公開日を 2024年11月8日 と 2025年6月27日にそれぞれ設定している事が明らかになっていますが、今回の噂どおりのスケジュールであれば「スパイダーマン4」は 2025年6月27日 の公開にも間に合うだけの時間はあるようです。

実際にこの公開日がスパイダーマン最新作だとすれば、「アベンジャーズ:ザ・カーン・ダイナスティ」よりも前にピーター・パーカーの冒険が再開される事になります。

何にしても噂の撮影時期までは約1年あり、そこから公開までさらに1年ある事を考えると、続報に関してはまだまだのんびりと待つ必要があります。

デップーコミック作者がライアン・レイノルズさんの誕生日を祝して「デッドプール3」の大幅延期をからかう

コミックの「デッドプール」の作者ロブ・ライフェルドさんが、映画「デッドプール」でデッドプールを演じるライアン・レイノルズさんと自身の今月の誕生日をSNSで祝いました。しかしその投稿では、最新映画「デッドプール3」が何十年も延期する事をからかっています。

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ライフェルドさんは「デッドプール3のプレミアでの僕とライアン。誕生日おめでとう、僕らにはいつも10月がある。写真提供TVA」とコメントして、白髪でしわだらけになった二人の写真を投稿しています。

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「デッドプール3」におじいちゃんのデッドプールが出てこないとは断言できませんが、この写真自体は加工だろうと見られており、最近の延期の噂に関連したジョーク画像となっています。

「デッドプール3」は5月に発生した WGA ストライキの時点で脚本が完成していたため、影響はほとんどないとして撮影が進められていましたが、その後7月の SAG-AFTRA ストライキによって俳優さんたちの仕事が制約され、撮影中断となりました。

現在は WGA ストライキが終了しましたが、引き続き SAG-AFTRA ストライキ が継続しているため、これが終了するまで制作は再開されません。

撮影はストップしていますが、ショーン・レヴィ監督はライアン・レイノルズさん、ヒュー・ジャックマンさんらと頻繁に交流している様子を明かしています。

映画「デッドプール3」は 2024年5月3日 米国で劇場公開予定ですが、最新の報告ではスケジュールから削除されているとも言います。

映画「シャン・チー/テン・リングスの伝説」、シム・リウさんがアキレス腱断裂を報告

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「シャン・チー/テン・リングスの伝説」の主人公シャン・チーを演じたシム・リウさんが、自身のSNSを通じてアキレス腱断裂の大怪我をした事を報告しました。

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いくつかの写真や動画を投稿しながら「アキレス腱断裂も、20人の親友に抱っこしてもらえば悪くない。究極のフレンズたち、スポーツ・ウィークエンドをありがとう!」と松葉杖をつきながら週末を楽しむ様子をファンに向けて発信、そして友人たちへの感謝をコメントしています。

なお、怪我の経緯については明らかにされていません。アキレス腱断裂は全治3ヶ月から1年前後と見られており、ファンが気になるのはシャン・チーのMCUへの再登場時期です。

「シャン・チー/テン・リングスの伝説」のデスティン・ダニエル・クレットン監督が「アベンジャーズ:ザ・カーン・ダイナスティ」の監督に就任している事からアベンジャーズ5作目の映画か、同監督が制作する「シャン・チー2」のどちらかがシム・リウさんのシャン・チーとしての復帰舞台になると考えられています。

「シャン・チー2」はまだリリース予定がなく、「アベンジャーズ:ザ・カーン・ダイナスティ」は2026年5月1日 公開予定となっています。MCUの映画は公開日の1年前には撮影に入ることが多いですが、「アベンジャーズ」シリーズは特に大作である事を考慮してもう少し早く撮影がスタートすると考えられます。

アクション俳優でもあるシム・リウさんが一般人とは異なる強靭な肉体を持っている事と、過酷なリハビリに耐える精神力、それをサポートするトレーナーがいる事を考慮すれば一般人よりも回復時期は早くなるはずで、「ザ・カーン・ダイナスティ」が延期されることなく予定どおりのスケジュールで動いたとしても、治療のための十分な期間が確保されていると言えそうです。

「レゴ マーベル アベンジャーズ:コード レッド」のトレーラーが公開

今週からディズニープラスで配信がスタートするアニメ「LEGO マーベル/アベンジャーズ コード・レッド」のトレーラーがオンライン上で公開されました。トレーラーではアベンジャーズ以外のヒーローや事件の首謀者の姿も登場、そして本作の導入部のあらすじも公開されています。

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米WEBサイトの公式あらすじは以下の通り。

アベンジャーズは最新の勝利を祝うために集まるが、その祝賀会はブラックウィドウの父レッドガーディアンの謎の失踪によってすぐに中断される。アベンジャーズが調査を進めていくと、これまで遭遇したことのない危険な新たな敵に遭遇し、行方不明者はレッドガーディアンだけではないことが判明する。

なお、声優さんはMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の俳優さんたちではありません。

日本のマーベル・スタジオ公式アカウントは「マーベル・スタジオが贈る」と表記していますが、トレーラーにもポスターにもマーベル・スタジオのロゴはありません。米 Marvel Studios のアカウントでは制作に関する言及はなく、米ディズニーでも特に触れられていません。IMDbによると本作はマーベルエンターテイメントとマーベルアニメーション、そしてレゴ・グループによって制作されているとの事です。※マーベルアニメーションは記事執筆時でマーベル・スタジオの子会社です。

「LEGO マーベル/アベンジャーズ コード・レッド」は 2023年10月27日 よりディズニープラスで配信です。

【噂話】女性チーム「ドーターズ・オブ・リバティ」の実写化計画が進行中か

マーベル・スタジオが制作するMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)にマーベルコミックの女性チーム「ドーターズ・オブ・リバティ」(自由の娘たち)を実写化、導入する計画が進められていると複数の海外スクーパーが報じています。

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ダニエル・リヒトマン氏の第一報から始まったこの話題ですが、今のところ、チームとしてのプロジェクトであるのか、それとも「アベンジャーズ:ザ・カーン・ダイナスティ」のような大型クロスオーバー映画内で結成されるのかは不明です。

コミックのドーターズ・オブ・リバティは18世紀半ばに結成されたドーターズ・オブ・ライトの後継チームで、アガサ・ハークネスの魔法訓練の元、ドライアドことペギー・カーターを中心に活動を始めました。最初の任務はキャプテン・アメリカ内に撃ち込まれた超人血清を悪党に手に渡さないように守ることで、現代ではペギーの姪であるシャロン・カーターを中心に活動しています。

代表的なメンバーはアガサ・ハークネス、ドライアド/ペギー・カーター、ブラックウィドウ/ナターシャ・ロマノフ、インビジブル・ウーマン/スーザン・ストーム(ファンタスティック・フォー)、モッキンバード/ボビー・モース(エージェント・オブ・シールド)、シャロン・カーター、スパイダーウーマン/ジェシカ・ドリュー、シュリ、ホワイトタイガー/エヴァ・アヤラ、ミスティナイト/メルセデス・ナイト、エコー/マヤ・ロペスなどがいます。

キャラクター的には大半がMCUに導入済みもしくはデビュー予定中であり、一部は死亡済みでスパイダーウーマンはソニーが権利を持っているなどの問題もありますが、十分形作る事は出来そうな範囲です。

女性チームといえば2015年のコミック「シークレット・ウォーズ」内で誕生した A-Force の実写化が検討されていると噂され、シュリを演じるレティーシャ・ライトさんシーハルクを演じるタチアナ・マスラニーさんワスプを演じるエヴァンジェリン・リリーさんらがそれぞれ過去のインタビューで期待しているとコメントしています。

MCU内で先に結成されるのはどちらのチームになるのか、そしてどのようなメンバー構成になるのか、今後の続報にも期待です。

ライアン・レイノルズさんは「デッドプール3」でデップーに負けてほしいと考えていると監督が明かす

マーベル・スタジオが制作中のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「デッドプール3」の主演を務めるライアン・レイノルズさんが、デッドプールがウルヴァリンに負けてほしいと考えていると、ショーン・レヴィ監督が語っています。

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SiriusXM とのインタビューの中でレヴィ監督はライアン・レイノルズさんとヒュー・ジャックマンさんの関係性について次のように語っています。

「ヒューはライアンの大ファンで、ライアンはデッドプール映画でウルヴァリンを共演させるチャンスを得ました。二人ともいつも相手を勝たせるように仕向けようとしています。この映画の脚本家仲間であり、この映画のプロデューサー仲間でもあるライアンは、『デッドプールが負けること』を望んでいることが素晴らしいです。」

「その理由は、デッドプールは素晴らしいが彼には深い欠陥があり、ウルヴァリンはウルヴァリンなので、360度のクリエイティブな力として、ライアンは『物語にとって最も満足のいくもの』を目指しています。 他のキャラクターへパンチして勝たなくてはならない作品ではありません。」

ライアン・レイノルズさんは主演だけでなく脚本とプロデューサーとしても制作に関わっており、「デッドプール3」という作品そのものを最高の状態に仕上げることに全力を注いでいると監督は説明します。

プライベートでは常にお互いを立てあっているとも監督が証言するライアン・レイノルズさんとヒュー・ジャックマンさんは「デッドプール3」でどのような戦いを見せるのか、注目です。

映画「デッドプール3」は 2024年5月3日 米国で劇場公開予定ですが、最新の報告ではスケジュールから削除されているとも言います。

終わりのない正史論争にファイギ社長が一石を投じる─MCUの未来も示唆か

マーベル・スタジオのMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品は2013年の映画「アイアンマン」から始まって2023年現在で映画が30作超、アニメやドラマを含めると50作品超のシリーズに膨れ上がっています。この中では「アベンジャーズ/エンドゲーム」でのタイムトラベルや、フェーズ4からのマルチバース展開の影響で、その時系列がかなり複雑になってきています。

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明日発売予定の書籍「Marvel Studios The Marvel Cinematic Universe An Official Timeline」では、時系列が整理される事が期待されている他、何が正史で何が正史でないのか、特にNetflixで配信された「ディフェンダーズ」関連のシリーズや、「エージェント・オブ・シールド」がどう扱われるのかと言ったことは注目されていました。

これらの作品は2013年の映画「アベンジャーズ」の直後に制作、放送が開始し、どちらもMCUとして宣伝されていたものの、次第にそういった謳い文句はなくなり、物語も明らかに矛盾するような展開になりました。

今回発売される新たな書籍の序文で、マーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長は次のようなコメントをしています。

マルチバースについて言えば、すべてがマーベルの正史であり、マーベルの歴史の異なる時期に異なるストーリーテラーによって作られた映画やシリーズが存在することを我々は認識しています。この本で示されている時系列は、フェーズ4までの MCU の神聖時間軸に特有のものです。しかし、マルチバース サーガをさらに深く掘り下げて進めていくと、タイムラインがいつ崩壊するか、あるいは収束するかわかりません。

つまりこの本で正史が明らかになるわけではなく、そのどれもが正史であり、本で扱っているのはドラマ「ロキ」シリーズで「神聖時間軸」と呼ばれている時系列という事のようです。

この本にはNetflixのドラマシリーズや「エージェント・オブ・シールド」、「ランナウェイズ」、「クロークアンドダガー」や20世紀FOXのX-MEN関連作品、ソニーの昔のスパイダーマンシリーズや最近のSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)作品は取り扱っていません。

これらは神聖時間軸ではないタイムラインの正史作品であるというのがファイギ社長の見解のようで、さらに序文の後半にある「神聖時間軸の崩壊と収束」と言った文言は最新の噂が実現する可能性をほのめかしています。

「デッドプール3」では様々な過去作をデッドプールとウルヴァリンが探求すると言われており、「アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ」がMCUの世界を破壊して再生する、つまりリセットするという噂とファイギ社長の言葉は合致しているように見えます。

フェーズ6で終了する予定のマルチバースサーガはそろそろ折り返し地点に到達する頃合いですが、この書籍で紹介されていない作品のキャラクターが今後登場する可能性は十分にあるようです。

書籍「Marvel Studios The Marvel Cinematic Universe An Official Timeline」は 2023年10月24日 米国でリリース予定です。ドイツ語やスペイン語など一部の外国語翻訳版も同時発売ですが日本語版はありません。

ドラマ「ロキ」シーズン2、3話のチェックしておくべきポイントをピックアップ

2023年10月20日配信のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「ロキ」シーズン2エピソード3「1893(邦題:1893)」のイースターエッグを中心に原作設定や今後の予想、考察などをご紹介。

※この先はシリーズのネタバレ、および今後の物語のネタバレの可能性が含まれています。ネタバレが嫌な方はご遠慮ください。

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ウロボロスのTVAハンドブック

1話からたびたび登場するこのハンドブックはやはり今作におけるキーアイテムだったようで、今回のエピソードでは少年だったヴィクター・タイムリーに与えられて後の在り続ける者になるという物語が描かれました。

これはつまりウロボロスが在り続ける者の誕生に大きく関わっているのと同義であり、ウロボロスが在り続ける者、征服者カーンの変異体である可能性は少なからずあるようです。ウロボロスはTVAの唯一のメカニックとしてTVAのテクノロジーのすべてを担っており、彼には在り続ける者と同等の技術力があって然るべきだと考えるのが自然です。

この場合、1話から問題になっている時間織り機への防爆シャッターの生体認証をクリアできる可能性がありますが、自身をTVA創設者の変異体だと認識していない現段階のウロボロスは試していないだけかもしれません。

また、メタな見解からですが、カーンを演じるジョナサン・メジャースさんの裁判の結果によっては、別の俳優を今後の新たな変異体として起用する事が考えられます。ロキとロキの変異体であるシルヴィがトム・ヒドルストンさんとソフィア・ディ・マルティーノさんら別々の俳優によって演じられているように、カーンの変異体に別の俳優が起用されても問題はないはずで、そのバックアッププランの一つとしてウロボロスが奇妙なぐらい機能しています。

とはいえ訴えられたのはシーズン2撮影後の事ですから、当初からの計画ではないことも明らかです。

バルドル・ザ・ブレイブ

神話やコミックでのソーの兄弟にあたるバルドル(バルダー)の像が画面上で紹介され、MCUへのささやかなデビューを迎えました。プロデューサーは過去ずっと保留されてきたこの兄弟のデビューについてインタビューで語っています。

ロキは「なぜバルドルがいるんだ、誰も知らんだろ」と話している事から、バルドルの事は知っていると考えられます。コミックのバルドルはロキによって何度か殺されたり、ムスペルヘイムの侵略に備えて守りを強固にするべく、ヘルの女王であり姉であるヘラと政略結婚する事をロキに勧められました(そしてサノスによって妨害されました)。彼はオーディンから与えられた Svraden  という剣を武器にしています。

アントマンとの繋がり?

ロキとメビウスがシカゴ万博のステージスケジュールを見ている際に映る看板にはアントマンとのつながりを感じさせるイースターエッグがあります。

ヴィクター・タイムリーの上の段にはフェルディナント・ラングという名前があり、「アントマン&ワスプ:クアントマニア」でカーンと対決したスコット・ラングと関係がありそうな名前となっています。

©MARVEL,Disney

この時代に実在した発明家というわけでもなさそうであり、制作側はあえてラングという名前を使用しています。コミック上にフェルディナント・ラングは登場しませんが、これが単なる小さなイースターエッグであるのか、それとも壮大な因縁に繋がっていくのかは今後の展開次第。

Green Theme

ロキとメビウスがタイムリーのデモンストレーションが始まるのを待っているところ、バンドがステージで演奏しているのが見えます。バンドによって演奏されている音楽は、ナタリー・ホルトさんによる「グリーン テーマ」のクラシカルアレンジバージョンです。

原曲は以下から。

エジプトとアジア

男に追われるタイムリーはエジプトのパビリオン前で対処していますが、エジプトは征服者カーンの縁の地。コミックのナサニエル・リチャーズが征服者カーンを名乗るよりも以前、古代エジプトに飛んだ彼は未来の技術でエジプトを征服し、新たなファラオ、ラマ・タトを名乗りました。そこで最初のミュータントと呼ばれるアポカリプスを創造し、アポカリプスは後にX-MENの強大なヴィランの一人となります。(注:後のコミックではさらに古いミュータントも登場しています。)しかし、過去に来たファンタスティック・フォーと戦って破れたラマ・タトは時間の渦の中に敗走、その後はアベンジャーズと共に未来の自分であるカーンと戦いカーンの野望を阻止しています。このラマ・タトらしきキャラクターは「アントマン&ワスプ:クアントマニア」のラストに登場しています。

※画像の真ん中の人

その後、シルヴィの襲撃から逃れたタイムリーとレンスレイヤー、ミス・ミニッツが逃げ込んだピエ・ダ・テール(仮住まい)はアジアを基調とした内装で、「クアントマニア」でカーンが見せたテクノロジーと「シャン・チー」のテンリングスが似ている事を後押しするかのようなシーンになっています。

ウィスコンシン州

ウィスコンシンはコミックのヴィクター・タイムリーと縁が深い土地。

タイムリーはここに自身の名を冠したタイムリーという町を作り、タイムリー・インダストリーズを創設。この会社のサイバネティクス技術は後にミスティナイトやデスロックといったサイボーグ系キャラクターのベーステクノロジーとして活用されている他、タイムリー自身はこの町全体を時空を移動するクロノポリスという名の要塞に作り変え、様々な時代を征服していくための拠点としました。

MCUのタイムリーの運命はまだまだわかりませんが、発明家であるというスタート地点はコミックと同じ用に設定されていると言えます。

SSヘロン号

タイムリーらがウィスコンシンへ向かう際の船は、船体に「SSヘロン号」と書かれています。これはシーズン1の監督であるケイト・ヘロン氏へのリスペクトとして導入されていると考えられます。

©MARVEL,Disney

ラヴォーナ・レンスレイヤーの秘密

レンスレイヤーのオリジナルについて視聴者はあまり多くを知らされていませんが、シーズン1の6話では彼女のオリジナルと思しき人物がオハイオ州フリーモントのルーズヴェルト高校で教師をしている「Rebecca Tourminet」という女性だった事が分かっています。このレベッカ・トーミネットという名前は、コミックのレンスレイヤーがカーンから身を隠すための偽名として使っていたものでした。

コミックのレンスレイヤーはEarth-616ではなくEarth-6311の40世紀の地球人として登場し、カレリウスという名の王の娘、ラヴォーナ・レクサス・レンスレイヤー王女として、王国を征服しに来たカーンと戦いました。そしてその後、二人の間には愛憎が繰り返されています。さらに詳しい事は以前の記事をご参照ください。

レンスレイヤーがカーンの変異体である在り続ける者との間にコミックのような感情を展開している事は予想されるひとつの展開であり、さらにその記憶が消されているという事実はミス・ミニッツが指摘するように「はらわたが煮えくり返る」可能性が高いです。

また、マーベル・スタジオがあまりコミック通りの展開をよしとしない事を考慮すると、レンスレイヤーとカーンがコミックにおいて対をなすような関係になっている事から、MCUのレンスレイヤーがカーンの変異体のひとつである可能性もありそうです。

いずれにしてもミス・ミニッツが知っているという秘密の少なくとも一部は、残り3話の何処かで明かされる事に期待です。


ドラマ「ロキ」シーズン2はディズニープラスで配信中、次回、第4話は 2023年10月27日10時 より配信予定です。