ドラマ「デアデビル:ボーン・アゲイン」、撮影現場でマットのキスシーンが目撃され、不穏な憶測を招く

マーベル・スタジオが制作中のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「デアデビル:ボーン・アゲイン」の撮影が行われているニューヨークの現場にて、主人公マット・マードックを演じるチャーリー・コックスさんのキスシーンが目撃されました。

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夜の路上での撮影で目撃されたのは、過去作と同様に杖をついてサングラスをしているチャーリー・コックスさんと、本作から初登場となるマルガリータ・レヴィエヴァさん。

レヴィエヴァさんはコミックにおけるマットの恋人、ヘザー・グレンを演じる可能性があると以前に報じられており、今回、キスシーンが目撃されたことでこの噂の信憑性が高まっています。

[nlink url=”https://mavesoku.com/mcu-daredevil-born-again-margarita-levieva-role-rumor/”]

Netflix版の「デアデビル」で恋人のポジションにいたデボラ・アン・ウォールさん演じるカレン・ペイジの再登場が決まったにも関わらずヘザー・グレンが投入される事は興味深く、二人の女性の運命がどうなっていくのか、そして「シーハルク」で一夜を共にしたジェニファー・ウォルターズの扱いはどうなるのか、これまでのMCUではあまり見られなかった展開が期待出来るようです。

「ボーン・アゲイン」ではさらに別の恋人役の噂のある俳優も目撃されており、マットはコミック通りに、トニー・スタークやスター・ロード以上の色男として描かれるのかもしれません。

ドラマ「デアデビル:ボーン・アゲイン」は2ディズニープラスで配信予定です。

東京ディズニーランド、9月20日からのキャッスルプロジェクションにアイアンマンらが初登場

オリエンタルランドは、東京ディズニーランドにて新しいナイトタイムエンターテイメント「キャッスルプロジェクション」を 2024年9月20日 より開始する事を明らかにしました。発表されたコンセプトアートではアイアンマンとキャプテン・マーベルの姿が確認出来るようになっています。

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公式サイトによるとこの公演はシンデレラ城のキャッスル・フォアコートにて1日に1~2回、約20分開催される事になるようです。

公式概要によると「ディズニー映画、ディズニー&ピクサー映画のほか、東京ディズニーリゾートのエンターテイメントプログラムでは初めてとなるマーベル映画のキャラクターたちが登場します。」との事で、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)からはアイアンマンとキャプテン・マーベルが登場予定のようです。

なお、ベイマックスはマーベルコミック原作でありマーベルのキャラクターですがピクサー映画ですのでマーベルとしてはカウントされていません。

余談ですが、コミック「Amazing Spider-Man: Ends of the Earth Vol 1 1」でベイマックスはスパイダーマン、アベンジャーズらと共に、ドクター・オクトパス率いるシニスター・シックスと対決しています。

ドラマ「エコー」はMCUで最も低額な作品だと言う

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「エコー」はMCUの中でも最も低予算なドラマだったと、海外メディア Forbes が報じました。アラクア・コックスさんが主人公マヤ・ロペスを演じた本作はMCUのマーベル・スポットライトの第1弾として配信され、好評を得ました。

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記事によると「エコー」の制作予算は約4000万ドルで、「シーハルク」や「シークレット・インベージョン」の 20% に満たない金額で作られている事が判明しました。

巨額の予算がかけられたにもかかわらず批判の大きかった「シークレット・インベージョン」のような作品に対して、「エコー」の成功は最近のMCU批判を解決する糸口になる可能性があると言及し、エコーを筆頭としてデアデビルやケイト・ビショップのようなストリートレベルのヒーローに注力されていくだろうと言います。

これに関して、THR では「マーベルはキャラクターをもっと活用することに興味があり、ストリートレベルのヒーローを構築するためにすでに新しいアイデアを開発中です。」と報告。「エコー」がディズニーとマーベル・スタジオの今後の計画を再考させる作品になったと指摘しています。

2023年のMCUは「アントマン&ワスプ:クアントマニア」、「シークレット・インベージョン」、「ザ・マーベルズ」などがファンの期待に答えることが出来ずに批判の対象となりましたが、その一方で「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Volume 3」、「アイアムグルート」S2、「ロキ」S2、「ホワット・イフ・・・?」S2、そして「エコー」と半分以上の作品は好評であり、スーパーヒーロー疲れと揶揄されながらもなんだかんだでヒットしてきました。

2024年はここ数年に比べると作品数をセーブしての展開となりますが、「デッドプール3」や「アガサ:ダークホールド・ダイアリーズ」など、注目作が控えています。

「エコー」が開拓した部分に続く次のキャラクターは誰になるのか、今後の噂や公式の発表に期待されています。

ドラマ「エコー」はディズニープラスで配信中です。

ソース:Echo, Daredevil And Street-Level Heroes Are The Answer To Marvel’s Disney Plus Problems

【噂話】アニメ「X-MEN’97」の配信時期に関して新情報、各話タイトルは以前から変更なし

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のアニメ「X-MEN’97」に関する新情報について、海外メディア The Cosmic Circus が報じています。それによると、本作は春ごろにディズニープラスで配信予定となっているようです。

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TCCによると本作は全10話構成となっており、3月下旬までに配信がスタートする予定だと言います。これが真実であればほんの数週間後の話であり、ほどなく公式発表があるものと考えられます。

また、その10話分のエピソードタイトルについても報告。こちらは昨年末にスクーパーが報告していた情報と変わりありません。

E1: To Me, My X-Men
E2: Mutant Liberation Begins
E3: Fire Made Flesh
E4: Motendo
E5: Remember It
E6: Bright Eyes
E7: Shine With Strength Reborn
E8: Tolerance is Extinction – Part 1
E9: Tolerance is Extinction – Part 2
E10: Tolerance is Extinction – Part 3

「X-MEN’97」は 1990年 代にFOXで放送されたテレビアニメ「X-メン」(1992-1997)の精神的続編となる新シリーズ。関係者はオリジナル版への「レトロなラブレター」と形容されており、往年のファンを喜ばせる内容になっている事が予想されます。

すでにシーズン2の制作も始まっており、声優が収録作業に入っている事を報告していました。

[nlink url=”https://mavesoku.com/mcu-x-men-97-voice-actor-reported-to-start-recording/”]

アニメ「X-MEN’97」はディズニープラスで配信予定です。

ソース:Exclusive: Update on ‘X-Men ’97’ Release Date Window

ドラマ「ルーク・ケイジ」、ショーランナーが幻のシーズン3のエピソードタイトルリストを公開

Netflixのマーベルドラマ「ルーク・ケイジ」のショーランナーを務めたチェオ・ホダリ・コーカーさんが X を利用してファンと交流しました。コーカーさんは「ルーク・ケイジ」に関するファンからの疑問や批判に対処する中で、とある質問にたいして制作中止となったシーズン3に関する話題にも触れて対応しました。

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ファンの「彼がハーレムの王になった後に何が起こるかを計画していたのですか?」とシーズン2のラストの後に何が起こる予定だったかを質問されたコーカーさんは、シーズン3の13のエピソードタイトルを公開しました。

「ルーク・ケイジ」のエピソードタイトルはヒップホップの曲名が付けられており、シーズン3もその法則に則っているようです。つまり曲名、歌詞の内容は各エピソードの内容を示唆しているはずで、これまでルーク・ケイジは自身を「ハーレムの保安官」と考えていましたが、シーズン2のラストを経て、シーズン3の1話は「公共の敵」となってしまったという認識からスタートするものだった事が推測されます。

結末のタイトルとして設定されていた「Rebel Without a Pause」(絶え間ない反逆)は自己啓発や主流の基準に適合することを拒否する楽曲で、個人主義をたたえ、抑圧的な力に立ち向かうように人々を励ます内容の歌詞となっています。困難な状況にもおいても大衆文化に影響を与えるような発言をするリーダーの存在を暗示し、どんな代償を払っても、勇気と表現の重要性を強く喚起する楽曲です。

Netflix版の「デアデビル」がMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の神聖時間軸における出来事だと公式に認められたことで「デアデビル:ボーン・アゲイン」は「デアデビル」シーズン4としての再開とも考えられるようになりましたが、同じ世界を共有していた「ルーク・ケイジ」も続編制作が再開される可能性はあるのでしょうか?

ドラマ「ルーク・ケイジ」はディズニープラスで配信中です。

「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」、2024年2月2日よりプライムビデオで見放題独占配信へ

ソニー・ピクチャーズ制作のアニメ映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」が、Amazonのサブスクリプションサービス「Prime Video」の2月配信タイトルに含まれている事がアナウンスされました。2024年2月2日より配信開始で、終了期限については不明です。

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本作はピーター・パーカーの遺志を継いだ少年マイルス・モラレスを主人公に新たなスパイダーマンの誕生を描き、アカデミー長編アニメーション賞を受賞した2018年製作のアニメーション映画「スパイダーマン:スパイダーバース」の続編で、1作目を超える大ヒットを記録しました。

本作の概要は以下のとおりです。

マルチバースを自由に移動できるようになった世界でマイルスは久々に姿を現したグウェンに導かれ、あるユニバースを訪れる。そこにはスパイダーマン2099ことミゲル・オハラやピーター・B・パーカーら、さまざまなユニバースから選ばれたスパイダーマンたちが集結していた。愛する人と世界を同時に救うことができないというスパイダーマンの哀しき運命を突きつけられるマイルスだったが、それでも両方を守り抜くことを誓う。しかし運命を変えようとする彼の前に無数のスパイダーマンが立ちはだかり、スパイダーマン同士の戦いが幕を開ける。

現在は3作目となる「ビヨンド・ザ・スパイダーバース」(旧題:アクロス・ザ・スパイダーバース パート2)が予定より遅れつつも開発中となっています。

[nlink url=”https://mavesoku.com/beyond-the-spider-verse-status-update/”]

Prime Video で「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」を視聴する

ソース:Amazon

SSU映画「エル・ムエルト」、主演降板後も開発は継続中か

ソニー・ピクチャーズが制作を発表していたSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の映画「エル・ムエルト」は 2023年9月 に主演のバッド・バニーさんの降板が報じられました。当初、2024年1月公開予定だった映画は一向に撮影開始の報告がないまま主演降板に至り、その後の現状が不明でしたが、大手メディアによると開発は継続されているようです。

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海外メディア Variety は公開間近のSSU映画「マダム・ウェブ」と関連するソニーのマーベル作品について特集する記事の中で、「エル・ムエルト」に関して「バッド・バニーのツアースケジュールと脚本の修正が噛み合わず、プロジェクトはスター不在のまま開発に戻った」と言及。

またMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のように拡大を続ける映画に観客が不安を感じる中で、「エル・ムエルト」のような映画は(実現するかどうかは別として)ソニーが物語を通じて観客を惹きつける事に適しており、過去の「スパイダーマン」などは実際にそうしてきたと指摘しています。

[nlink url=”https://mavesoku.com/ssu-el-muerto-spider-man-spin-off/”]

エル・ムエルトは先祖代々伝わるスーパーパワーを受け継いだレスラーでコミック上ではスパイダーマンと戦った事もありますが、かなりマイナーな部類のキャクター。ソニーの公式発表によると、映画ではアンチヒーローとして描かれるとの事でしたが、脚本がどの程度進んでいるのかはかなり謎で内容に関する噂もほとんど聞こえてきません。

明確に開発中止にはなっていない事が今回判明しましたが、「マダム・ウェブ」より早くに公開されるはずだった「エル・ムエルト」が姿をあらわすのはいつになるのでしょうか。

ソース:As Cinematic Universes Stumble, Sony Leans Into Standalone Superhero Stories With ‘Madame Web’ and ‘Kraven the Hunter’

【噂話】映画「キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド」からとあるヴィランが完全に削除されたと言う

マーベル・スタジオが制作中のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド」から、登場予定だったヴィランチームが完全に削除されたと海外スクーパーが報じています。本作は2024年7月に公開予定でしたが2025年へと延期、一部脚本の変更と大幅なアクションシーンの再撮影が理由だと報じられていました。

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CWGST氏はInstagramライブを通じて、「サーペント・ソサエティが完全に削除されました。彼らは二代目キャプテン・アメリカ、二代目ファルコン、イザイア・ブラッドリー(ブラック・キャプテン・アメリカ)をフィーチャーしたメインのアクションシーンに登場していました。ローサ・サラザールのダイアモンドバックは新バージョンにも残るかもしれません」と報告しています。

過去にはサーペント・ソサエティのメンバーの一人を演じていると見られている、WWEのレスラー、セス・ロリンズさんの姿が撮影現場で目撃されていましたが、この脚本の変更に伴い、彼の出番は完全になくなってしまったのでしょうか。

[nlink url=”https://mavesoku.com/mcu-captain-america-4-new-suit-bts/”]

サーペント・ソサエティは元々キャプテン・アメリカ3作めの映画のメインヴィランになる予定だったはずで、発表当初は「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」ではなく「キャプテン・アメリカ:サーペント・ソサエティ」というタイトルでした。

[nlink url=”https://mavesoku.com/mcu-captain-america-4-villains-team-rumor/”]

今回の報道が正しければサーペント・ソサエティが削除されるのは2度めの事となり、不遇なキャラクターとしての地位を確立しつつあるのかもしれません。

ただし脚本は現在「ムーンナイト」の作家も加えて書き直しの最中であり、決定稿ではないという点には注意する必要があります。本作は2024年春から夏頃に再撮影を開始する予定で、それまでの間と再撮影が始まってしばらくの間、いつでも脚本が変更される可能性があります。

映画「キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド」は 2025年2月14日 、米国にて劇場公開予定です。

クリステン・リッターさんがジェシカ・ジョーンズのMCU復帰を再びほのめかす

Netflixのマーベルドラマ「ジェシカ・ジョーンズ」や「ディフェンダーズ」でジェシカ・ジョーンズを演じてきたクリステン・リッターさんが、自身のInstagramストーリーにてとあるビデオを投稿し、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)への再登場を予告しているとして話題になっています。

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リッターさんは動画の中で「ジェシカ・ジョーンズ」の劇中で着用していたものと同じTシャツを着用しており、「IYKYK」(=If you know, you know. 分かる人にはわかる)とキャプションを添えて、MCUへの再登場をほのめかしました。

2023年の1月、「デアデビル:ボーン・アゲイン」の撮影が始まる前月に、クリステン・リッターさんはデアデビルのロゴTシャツを着用した写真を投稿し、復帰をほのめかしていました。その後、4月に公開されたYoutube番組では「すぐにでも参加したい、いつでも準備は出来ている」旨の発言をしていました。

それ以前からジェシカ・ジョーンズのMCU再登場は報じられていましたが、いったんはスケジュールの都合がつかずにその役割はパニッシャーへと変更されたと言われ、パニッシャーを演じるジョン・バーンサルさんが再演を認めていました。

ところがストライキで制作が中断され、それによってスケジュールが再編された事が良い方に転がったのか、ストライキが終了する2023年10月ごろには再びジェシカ・ジョーンズの合流計画の噂が報じられていました。

「デアデビル:ボーン・アゲイン」は再撮影が始まった直後であり、今回投稿されたビデオはリッターさんのジェシカ・ジョーンズとしての準備中の一幕だったのでしょうか。もちろんリッターさんの高度なジョークである可能性も含めて、今後の情報にも期待となっています。

ドラマ「ジェシカ・ジョーンズ」はディズニープラスで配信中です。

「マダム・ウェブ」と「クレイヴン・ザ・ハンター」に繋がりはないと言う

ソニー・ピクチャーズ制作のSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の映画「マダム・ウェブ」と「クレイヴン・ザ・ハンター」の間に物語の接続性はないと、海外メディア Variety が報じています。さらにその後に続くはずの「ヴェノム3」に関しても同様になるようです。

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2017年のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「スパイダーマン:ホームカミング」からソニーと協力してきたスターライト・ランナーのトランスメディアエグゼクティブプロデューサーであるジェフ・ゴメス氏は Variety とのインタビューで次のように語っています。

「ソニーはこれらの映画の相互関連性を強調することには多少の躊躇があるかもしれない。彼らは以前にもそのことについて話し合いましたが、うまくいきませんでした。」

そして「マダム・ウェブ」については「マダム・ウェブはコミックの中で、『スパイダーマン』のキャラクター達をマルチバースと結び付けました。あの映画を作る目的は、基本的に宇宙間に超高速道路を敷くことだと思います。」といずれはユニバースを繋げる予定が維持されている事も示唆しました。

「マダム・ウェブ」は最近、監督と主演女優によって「独立した世界」を描いていると主張されてきましたが、今回の話も加えると、やはり「ヴェノム」や「モービウス」とは直接関係のない世界での話になるようです。

そして、「マダム・ウェブ」のあとに続く「クレイヴン・ザ・ハンター」や「ヴェノム3」とも繋がらないとのことですが、ユニバースを接続する準備はしっかりとされるようで、「マダム・ウェブ」がSSUの将来に対してどう影響を与えていくのか、劇場でチェックする必要があるようです。

映画「マダム・ウェブ」は 2024年2月14日 米国劇場にて公開、日本では 2024年2月23日 劇場公開予定です。

ソース:As Cinematic Universes Stumble, Sony Leans Into Standalone Superhero Stories With ‘Madame Web’ and ‘Kraven the Hunter’