サム・ウィルソンのキャプテン・アメリカとレッドガーディアンの戦いは実現する?ファイギ社長「僕は見たい」と語る

先日行われたMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「ブラックウィドウ」のツイッター・ウォッチ・パーティーに参加したマーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長が、ファンからのレッドガーディアンに関するいくつかの質問に対して回答しました。

「サムのキャプテン・アメリカとレッドガーディアンの戦いはいつか見られますか?」という質問にファイギ社長は「みなさんはどうですか?僕はみたいです」と将来のプロジェクトの可能性を示唆しました。

また、レッドガーディアンに関する撮影秘話として、「アレクセイ(@DavidKHarbour)がレッドガーディアン・スーツに着替えているシーンで、スーツの中で動けなくなってしまい、助けを呼んで脱出しなければならないテイクがありました。このショットは実際に撮影もしました。」と明かしました。

同ツイッタースレッド内ではレッドガーディアンや、O.T.ファグベンルさん演じるS.H.I.E.L.D.の元エージェント、メイソンをもっと見たいという声に社長も同意し、今後のMCUでの再登場に期待がかかっています。

ドラマ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」の終了と同時に報じられた映画「キャプテン・アメリカ4」にレッドガーディアンは登場するのでしょうか?

映画「ブラックウィドウ」は劇場公開中 & ディズニープラス・プレミアアクセス配信中です。

映画「ブラックウィドウ」エレーナはサノスのデシメーションを受けていたのか、ケヴィン・ファイギ社長が触れる

先日行われたMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「ブラックウィドウ」のツイッター・ウォッチ・パーティーに参加したマーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長が、エレーナがサノスのインフィニティ・ガントレットの影響を受けていたかどうかについてファンから質問を受け、「いずれ分かる」と予告しました。

※この記事には映画「ブラックウィドウ」のネタバレが含まれています。ご注意ください。

ファイギ社長はツイッターで「皆さんは見ることになるでしょうが、このツイッタースレッド上ではありません。」と将来的にMCUの中で明かされるであろう事を示唆しました。

「ブラックウィドウ」が過去の物語になると発表された時から、エレーナ、メリーナ、アレクセイたちはインフィニティ・ウォーからエンドゲームにかけて何をしていたのかはファンの間で話題になり、考察の対象となっていました。

「ブラックウィドウ」の劇中でそれに触れられる事はありませんでしたが、ポストクレジットシーンではヴァレンティーナ・アレグラ・デ・フォンテーヌが登場し、エレーナとは何らかのビジネス関係にある事を示唆していました。

その会話の内容からはある程度長期的に関係を持っている事を伺う事が出来、エレーナとヴァルはサノスのデシメーションの影響を受けずにいたと予想されていますが、明確には描写されていません。

ファイギ社長の言うように今後のMCUで見る機会があるとすれば、最初の可能性は年内配信予定のドラマ「ホークアイ」にエレーナが登場する時になるかもしれません。

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ドラマ「ロキ」、在り続ける者のキャラクターポスターが公開

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「ロキ」シーズン1の最終話に登場した「在り続ける者」のキャラクターポスターが公開されました。ジョナサン・メジャーズさんが演じた「在り続ける者」の変異体である征服者カーンは今後のMCUで強大なヴィランとして立ちはだかると考えられています。

「在り続ける者」は登場しすぐに退場となりましたが、ジョナサン・メジャーズさんは映画「アントマン&ワスプ:クアントゥマニア」で征服者カーンとしてキャスティングされており、「ロキ」のシーズン2にもカーン役で再登場するのではないかと見られています。

ドラマ「ロキ」シーズン1はディズニープラスで全話配信中です。

エムバク役ウィンストン・デュークさん、映画「ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー」に戻ることを認める

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「ブラックパンサー」に登場したエムバクを演じるウィンストン・デュークさんが、海外メディア Collider とのインタビューの中で、最新作「ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー」に出演する事を認め、脚本を読むのは「とても感情的だ」と語りました。

インタビューの中でデュークさんは、「脚本を読んでとても感動しました。撮影現場に戻るために荷物をまとめるのも感情的でした。でも、今はみんなちょっとした家族で、一緒に悲しんでいるし、本当に特別なものを作っているんです。」と述べました。

最新作の内容についてはほとんど明かされておらず、マーベルの発表によると、「唯一無二の国ワカンダと、1作目で紹介した豊かなキャラクターたちの物語を広げていく」との事。誰がブラックパンサーを引き継ぐのかは注目を集めているポイントで、予想されているのはコミックにも基づいている妹シュリ、実はワカンダの技術で生かされている説のキルモンガー、前作で王位の座をあらそったエムバクあたりの名前がよく挙げられ、バッキーが継いでも面白いなどのファン予想も稀に見かけます。

コミックのエムバクはマンエイプというヴィランであり、れっきとしたブラックパンサーの敵でした。MCU版では粗暴ではあるものの物分りがよく、仁義に厚いキャラクターとして共にサノスに対抗する様子も描かれていましたが、最新作でどういう立ち位置につくのかも気になる所です。

ヴィラン役にはテノッチ・ウエルタさんが起用されており、ワカンダの宿敵アトランティスの王であるネイモア・ザ・サブマリナーを演じるのではないかと噂されています。

映画「ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー」は 2022年7月8日 に米国公開予定です。

ソース:‘Black Panther 2’: Winston Duke Confirms Return of M’Baku in Marvel’s “Really Special” Sequel

映画「ブレイド」の監督としてバサーム・タリクさんの名が報じられる ─ パキスタン系新鋭監督

1998年から2005年にかけて公開された映画「ブレイド」シリーズのリブート版として制作が発表されているMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)版「ブレイド」の監督として、バサーム・タリクさんが予定されていると、海外メディア Deadline が報じました。

記事によるとマーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長、「ブレイド」主演のマハーシャラ・アリさん、およびスタジオ幹部は、昨年秋に遡って何十人もの候補者と面談し、一時は脚本家と監督の選択肢を検討していましたが、最終的に両者を分離し、ステイシー・オセイ・クフォーさんを脚本家に起用しました。その後マーベルは監督候補者のリストを減らし、3月から6月にかけて再度ミーティングを行いました。最終選考に残った監督たちは、その間にミーティングと最終プレゼンテーションを行いましたが、最終的にはタリク監督のヴィジョンがすべての関係者を納得させたとの事。

◆参考動画

バサーム・タリク監督は1986年パキスタン生まれ。リズ・アーメッドさん主演の映画「Mogul Mowgli」の監督を務めましたが、それを含めても長編映画は2本しか制作しておらず、「ブレイド」に決定すれば3本目の映画製作となります。

一見すると経験不足のようにも思えますが、もともとマーベル・スタジオはそういった若い監督を連れてくるケースがほとんどでした。「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」や「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」、「アベンジャーズ/エンドゲーム」のルッソ兄弟監督は3本の映画といくつかのTV番組を監督した経験しかありませんでしたし、ジェームズ・ガン監督やタイカ・ワイティティ監督が「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」や「マイティ・ソー/バトルロイヤル」で起用された当時もあまり名前が知られておらず、それが今や様々な賞を受賞する監督になっている事を考えると、マーベル・スタジオの才能を見抜く眼に今回も期待がかかります。

主人公のブレイドは人間と吸血鬼のハーフで、人間を守るためにヴァンパイアハンターとして活動を続けるダークヒーローで、かつてはウェズリー・スナイプスさんが主演し3作品がニュー・ライン・シネマで制作されました。旧シリーズでは吸血鬼がテーマでもあるため血に関する演出は相当なもので、ディズニー傘下でどこまで過激な表現が可能なのかといった点にも注目が集まっています。

映画「ブレイド」は公開日未定です。

ソース:‘Blade’: ‘Mogul Mowgli’ Helmer Bassam Tariq Is Marvel’s Choice To Direct New Film Starring Mahershala Ali As Iconic Vampire Hunter

映画「ブラックウィドウ」、興行成績が2週目で大幅下落、全米劇場所有者協会は非難声明を発表

先週公開されたMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「ブラックウィドウ」の興行成績が大幅下落した事が各種海外メディアにより報じられています。先週、オープニング週末興行収入で全世界で2億1,500万ドルを稼ぎ、2021年1位を獲得していましたが、公開2週目の週末において、約67%の落ち込みを記録しました。

2021年7月9日に公開された「ブラックウィドウ」は、国内で8,000万ドルのオープニング興行収入を記録、また、プレミアアクセスでの購入でも6,000万ドルを獲得し、合計で1億4,000万ドルのデビューとなりあました。さらに、「ブラックウィドウ」の10日間の興行収入は、米国で1億3,200万ドル、海外では1億3,200万ドルを超えており、全世界での累計興行収入は2億6,400万ドルに達しています。

しかし2週目はそこから大きく下落し、Deadlineによると、「ブラックウィドウ」の米国での週末の興行収入は2,625万ドルで、この結果、「ブラックウィドウ」は、劇場版とHBO Max版が同時公開された「スペース・プレイヤーズ」に次ぐ2位となったとの事。

MCU作品の第2週目の週末の最大の落ち込みの記録は、これまで62%の落ち込みを記録した「アントマン&ワスプ」でしたが、特に劇場チェーンは「ブラックウィドウ」がディズニープラスで同時公開されたことを、この急落の理由として指摘しています。

この事態に対して全米劇場所有者協会(NATO)は声明を発表。NATOは「ブラックウィドウ」を「とてもよくできていて、評判が良く、待望の映画」と評する一方で、以下のように述べました。

このパンデミック時代の即興的な公開戦略は、ディズニーや同時公開モデルにとって成功であるという主張にもかかわらず、独占的な劇場公開は、映画のライフサイクルのあらゆるサイクルにおいて、すべての関係者にとってより多くの収益を意味することを示しています。

プレミア・アクセスの収益は新たに得られたものではなく、より伝統的なPVODのウィンドウから前倒しされたものであり、もはや選択肢ではないことを無視しています。失われた劇場での収益と、放棄された従来のPVODでの収益と合わせて、これらの質問に対する答えは、同時公開が、映画の存続期間中の視聴者一人当たりの収益において、ディズニーに負担をかけていることを示しています。

NATOは、この同時公開がなければ、「ブラックウィドウ」は1億ドルで公開され、最初の週末だけで1億3千万ドルを稼げたはずだと主張しています。劇場オーナーは「ブラックウィドウ」の公開計画に対して、公開前から不満を表明しており、こうした劇場とディズニーの緊張関係は今に始まったことではありませんでした。

NATOは、「海賊版がブラックウィドウのパフォーマンスにさらに影響を与えたのは間違いなく、まだ公開されていない国際市場での今後のパフォーマンスにも影響を与えるでしょう」とディズニープラスのデータをコピーした高画質、高音質、さらに公式の字幕や吹替音声付きという非常に高品質な海賊版が初日から出回っている事についても指摘。Deadlineでは被害額は2億ドルを超えるだろうと伝えています。

「最も重要な答えは、同時公開はという手法はパンデミック時代の遺物であり、パンデミックそのものとともに歴史に置いていくべきだということです。」と今回のディズニーの公開方法を否定し、締めくくっています。

作品を視聴する側からすれば視聴スタイルを自由に選択出来るのは利点であり、1年以上待たされた「ブラックウィドウ」は期待に応える作品だったと思います。しかしその数字には新型コロナウイルスの影響が色濃く反映されており、映画市場がまだまだ回復していない現状を示しています。

「ブラックウィドウ」の次に劇場公開されるMCU作品「シャン・チー/テン・リングスの伝説」については、今年の5月に「45日間の劇場による独占公開がされる」と発表されており、配給する側もまだまだ手探りの状態であることを表しています。

映画「ブラックウィドウ」は劇場公開中 & ディズニープラス・プレミアアクセス配信中です。

ソース:Movie Theater Owners Blame Marvel’s ‘Black Widow’ Box Office ‘Collapse’ on Disney Plus Launch

ワンダ役エリザベス・オルセンさん、「ヤングアベンジャーズの計画はまだないと思う」と明かす

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「ワンダヴィジョン」で登場したワンダとヴィジョンの双子の息子達ビリーとトミーを皮切りに、MCUのフェーズ4ではコミックのヤングアベンジャーズのキャラクターがいくらか登場し始めています。そんな中、ニューヨーク・フィルム・アカデミーとのバーチャルQ&Aセッションで、エリザベス・オルセンさんは、ワンダの息子たちがヤングアベンジャーズにつながる可能性があるかどうかについて言及しました。

その中でオルセンさんは「私にはわからないわ。実際、ケヴィン・ファイギに聞いても、正直にわからないと言うと思います。」と述べています。

「彼らは本当に一度に一つのフェーズを計画し、それが完了した後、次のフェーズに移るのです。私の視点では、ヤングアベンジャーズの可能性はあると思いますが、彼らはまだそのための本当の計画を持っていないと思います。でも、彼らはすべての選択肢をオープンにしています。」と明かしました。

フェーズ4では既に「ワンダヴィジョン」でビリーとトミー、「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」でエリ・ブラッドリー、「ロキ」でキッド・ロキといったコミックのキャラクターが紹介され、今後公開される作品でも「ホークアイ」でケイト・ビショップが、「ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス」でアメリカ・チャベスが、「アントマン&ワスプ:クアントゥマニア」でキャシー・ラングがヒーローデビューする事が分かっています。

また、コミックではヤングアベンジャーズのメンバーではありませんが、ミズ・マーベルやアイアンハートなど10代ヒーローが今後のデビューを控えています。

一時期は「アントマン&ワスプ:クアントゥマニア」でヤングアベンジャーズがお披露目されると言った噂もありましたが、エリザベス・オルセンさんの予想どおりであればヤングアベンジャーズのデビューは早くてフェーズ5、もしくはそれ以降という事になりそうでしょうか。

ドラマ「ワンダヴィジョン」シーズン1はディズニープラスで全話配信中です。

ソース:Elizabeth Olsen Says Marvel Studios Doesn’t Yet Have a “Real Plan” for Young Avengers

ドラマ「エージェント・カーター」のリンジー・フォンセカさん、MCUのマルチバースが大好きだと明かす

ABC制作のドラマ「エージェント・カーター」に出演していたリンジー・フォンセカさんが海外メディア Comicbook.com とのインタビューの中でドラマ「ロキ」で描かれたマルチバースについて質問され、そのアイデアが気に入っている事を明かしました。

フォンセカさんは7月30日配信開始のディズニープラスの新シリーズ「ターナー&フーチ」のインタビューの中で、先日配信された「ロキ」と「エージェント・カーター」の話題に触れられると、「素晴らしいわ。私はエージェント・カーターのファンをとても愛しています」と答えました。

フォンセカさんは「エージェント・カーター」でヘイリー・アトウェルさん演じるペギー・カーターの友人アンジー・マルティネリを演じていましたが、「ロキ」のフィナーレでMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のマルチバースが始まった事で、アンジーとペギーが一緒にいるユニバースがあると思うか質問され、以下のように答えました。

分かります、それは驚くべきことではありませんか?それは・・・私はそれが大好きです。マルチバースのアイデアは本当に大好きです。ヘイリーと一緒に仕事をすることは、毎日が喜びでした。「え?」と思うような奇妙な愛のつながりです。でも、ペギーやアンジーと一緒にいると、「オーマイガー!気に入ったわ」という感じでした。私は彼女たちのためにここにいるのです。

「ロキ」の第1話では、TVAでペギー・カーターの変異体の可能性が見られましたが、残念ながらそれ以上描かれる事はありませんでした。

「ターナー&フーチ/すてきな相棒」シーズン1は、2021年7月30日よりディズニープラスで配信開始、「エージェント・カーター」は全シーズン、ディズニープラスで配信中です。

ソース:Agent Carter’s Lyndsy Fonseca Still Loves Angie and Peggy Shippers

ドラマ「アーマー・ウォーズ」、ドン・チードルさんが開発「超初期」段階であると明かす

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「アーマー・ウォーズ」の主人公ジェームズ・ローズを演じるドン・チードルさんが、海外メディア Collider とのインタビューの中で、「アーマー・ウォーズ」の開発が「超初期」段階であると明かしました。

チードルさんはインタビューの中で「僕が知っているのは2週間以内に部屋にこもって、物語の背骨を折って、誰が、何を、いつ、どこでやるのかを実際に考え始めるということだけです。開発の超初期段階なので、ネタバレしたくても出来ません。何が起こるか分からないんです。」と述べました。

また、APエンターテイメントとのインタビューでは「興味深いものになるでしょうね。僕らはその番組がどんなものになるか話している所です。来年あたりから撮影が始まると思いますが、今はストーリーを練っているところです。その旅がどのようなものになるのか、この作品の反復がどのようなものになるのかを決めています。もちろん、(コミックの)『アーマー・ウォーズ』を知っている人は、このシリーズが何であるかを知っているでしょう。しかし、映画ではあまり見られなかったローディという人物を、どのように確立し、深く掘り下げていくかということも重要です。」と語りました。

「アーマー・ウォーズ」は現状で監督や脚本は不明で、公式発表されているのは「トニー・スタークが恐れた最悪の恐怖が現実になる」物語ということ。

コミックの「アーマー・ウォーズ」はトニーのアーマー技術が流出したことが原因で多くのヴィランが独自のアーマーを利用するようになり、社会が混乱。トニーはアーマー技術を悪用するヴィランを止めるために闘うのですが、徐々に暴走していき、一般市民に被害が及ぶなど、彼自身も破滅に向かっていくというストーリーとなっています。

MCUではトニー不在のため、ドン・チードルさん演じるウォーマシン/ジェームズ・ローズを中心に展開するようです。

多くのファンはこの番組に「アイアンハート」が登場するのではないかと考えており、敵役としてドラマ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」のラストで不穏な動きを見せたシャロン・カーターや、映画「アイアンマン2」の敵の一人、ハマー・インダストリーズのCEOジャスティン・ハマーが戻ってくるのではないかと考えています。

撮影時期が来年のどこか、という事を考えると、配信時期は早くて2022年内、あるいは2023年となりそうです。

今後も情報があり次第、このブログでお伝えして行きます。

ドラマ「アーマー・ウォーズ」はディズニープラスで配信予定です。

ジャミーラ・ジャミルさん、ドラマ「シーハルク」への出演を認め、トレーニング映像を公開

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「シーハルク」にジャミーラ・ジャミルさんがキャスティングされていると報じられてから約一ヶ月。ジャミルさん本人がSNS上で出演を認め、撮影に向けたトレーニング風景の映像を公開しました。

ジャミルさんは、アクションシークエンスの一部を撮影したTikTokビデオを投稿し、「こんなことが言えるなんて信じられませんが・・・」とコメントし、「Eye Of The Tiger」の曲に合わせてパンチやキックを繰り出しています。最後に「MCUの中で私のやり方で戦い、2022年にあなたのところに来ます!」と締めています。

役柄に関してコメントはありませんでしたが、ヴィラネスのティターニアを演じると報じられています。

「シーハルク」は1話30分のリーガル・コメディになると発表されており、主人公である弁護士のシーハルク/ジェニファー・ウォルターズをタチアナ・マズラニーさんが演じ、親友役にジンジャー・ゴンザーガさんがキャスティングされています。その他、MCUからハルク/ブルース・バナー役のマーク・ラファロさんの登場と、映画「インクレディブル・ハルク」のヴィラン、アボミネーション/エミル・ブロンスキー役のティム・ロスさんも再登場することが発表されています。

「シーハルク」はすでに撮影が始まっており、撮影現場ではハルク/ブルース・バナー役のマーク・ラファロさんの姿も目撃されています。

ドラマ「シーハルク」は2022年ディズニープラスにて配信予定です。