クリント・イーストウッドさん、1978年の「スーパーマン」オファーを断った裏にマーベル愛があった事を明かす

記事執筆時点で92歳になる俳優のクリント・イーストウッドさんが、海外メディア Hero Complex(MTV経由)とのインタビューに応じ、1978年の映画「スーパーマン」のオファーを断った裏に、好きなマーベルキャラクターがいた事を明かしました。

sponsored link
 

イーストウッドさんは「(当時のワーナー・ブラザーズ社長の)フランク・ウェルズがスーパーマンをやらないかと言ってきたのを覚えています。」と前置きし、「だから、そうなっていたかもしれない。彼らが最初に製作を考え始めたころの事です。僕は『スーパーマン?いやいや、それは僕には無理だ』と思いました。それが悪いわけではありません。誰かのためになるけど、僕のためじゃないんだと感じました。」と語りました。

そして、「私はいつも、より現実に即したキャラクターが好きなんです。ダーティハリーのように、クレイジーなことをするのが得意だったり、西部劇の主人公のように、超人的なことをするのかもしれないが、それでも、彼らはマントを着た十字軍ではありません。」と述べました。

そして、ヒーローは好きだがスーパーマンはあまり好みではなかったというイーストウッドさんは、「ネイモア・ザ・サブマリナー、それは私がいつも好きだったものです。子供の頃、コミックを全部持っていました。」と明かしました。

1900年代後半、マーベル映画のプロジェクトはいくつか存在しましたが、DCのスーパーマンやバットマンに比べると全くといっていいほど成功していませんでした。しかしクリント・イーストウッドさんは当時人気だったスーパーマンを差し置いて、ネイモアの現実に即した設定に心を惹かれていたようです。

ネイモアがスクリーンに登場したのは「ブラックパンサー:ワカンダフォーエバー」と、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)が始まって10年以上も経過してからであり、残念なことにイーストウッドさんの年齢では演じる機会が得られませんでした。

イーストウッドさんがピーク時にネイモアを演じていたらどうなっていたか興味深い所ですが、「ワカンダフォーエバー」でネイモアを演じたテノッチ・ウエルタさんの演技は高く評価され、今後のMCUでの登場も期待されています。

ネイモアが今後どの作品に登場するかは公式に発表されていませんが、「アベンジャーズ:ザ・カーン・ダイナスティ」の脚本家はネイモア登場の可能性を示唆しています。

映画「ブラックパンサー:ワカンダフォーエバー」はディズニープラスで配信中です。

ソース:Clint Eastwood Passed On 1978’s ‘Superman,’ Wanted To Play Namor

ジェームズ・ガン監督が「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3」ポスターの下書きを公開、カーンが登場しない事を予告

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Volume 3」のジェームズ・ガン監督が、今作のポスターの下書きのイラストを自身の Instagram にて公開しました。

sponsored link
 

ガン監督は「数年前、#GotGVol3の初期原稿を仕上げたとき、台本のページにこの小さな落書きをし、ケヴィン・ファイギに写真とテキストを送りました。数年後、この才能ある人たちがそれをポスターに仕上げてくれました。」と下書きと完成したポスターをあわせて投稿しています。

また、この投稿内で「この映画はGOTGに焦点を当てたもので、カーンのことをもっと設定するものではないと言ってください。」という懇願にも似たファンからの質問に対し、監督は「Vol.3は、このガーディアンズの物語を終わらせるためのもので、何かを設定するための映画ではありません。他のマーベル映画がどうなっているのかもわかっていません。」と回答し、他作品とのクロスオーバーがない事を予告しました。

なお、過去の事例からポストクレジットシーンなどは別の監督が制作する事が往々にしてあるため、その点についてはガン監督でさえ知らない可能性はあります。

2時間29分とされるガーディアンシリーズ最長の映画本編は、征服者カーンに邪魔される事なく、チームの物語に集中出来る事を監督は予告しました。スターロードたちにはどのような結末が待っているのでしょうか。

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Volume 3」は 2023年5月5日 米国公開予定、日本公開は5月3日予定です。

ドラマ「アイアンハート」登場が噂されているメフィストの残念な続報

マーベル・スタジオが制作中のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「アイアンハート」に登場すると報じられているメフィストに関して、残念なレポートがSNS上に到着しました。以前にはメフィストのマーベル・スタジオ・スペシャル・プレゼンテーションが並行して撮影されているとも報じられていました。

sponsored link
 

海外スクーパーの Murphy’s Multiverse は「ディズニーはメフィストに関する事はフェイクニュースだと話した」と報告。

スペシャル・プレゼンテーションの撮影はされていないと指摘しました。

メフィスト役にはサシャ・バロン・コーエンさんのキャスティングが報じられており、以前にドラマ「アイアンハート」にメフィスト役で出演するとの報道がありました。最近では2023年のハロウィンスペシャルとして計画されているとされ、その撮影が報じられていたわけですが、Murphy’s Multiverse ではこの撮影に関する話はフェイクだったと言います。

2022年のハロウィンスペシャルだった「ウェアウルフ・バイ・ナイト」も1年以上前から噂されていた作品ですが、監督が認めたのが同年の6月で、ディズニー及びマーベル・スタジオからは配信の一ヶ月前のファーストトレーラー公開まで公式のアナウンスはありませんでした。

「ウェアウルフ」の撮影開始が確認されたのが同年の3月31日あり、今年もハロウィンスペシャルを配信するのであればそろそろ撮影が行われると考えられます。近頃は「ワンダーマン」の撮影が開始された事をプロデューサーが報告しており、2024年予定と考えられていた「ワンダーマン」のスペシャル・プレゼンテーションが2023年に繰り上がった可能性があるようです。

メフィストのソロドラマが今年配信されるかどうかはまだ分かりませんが、ファンは引き続き「アイアンハート」でのデビューに期待するのが懸命なようです。

ドラマ「アイアンハート」は 2023年秋にディズニープラスで配信予定です。

米ディズニーがデジタル配信戦略を変更か、「アントマン&ワスプ:クアントマニア」配信への影響は?

ディズニーがオンライン上でのデジタルリリースに関する戦略を変更している可能性を複数の海外メディアが指摘しています。それによって、先日、デジタル配信やBlu-rayの発売日が明らかになったMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「アントマン&ワスプ:クアントマニア」のディズニープラスリリースにも残念な影響があるだろうと伝えられています。

sponsored link
 

3月の頭にディズニーが公式発表したとおりに、映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」のデジタル購入版が3月28日より開始されました。しかし最初の発表から一ヶ月、デジタル版リリースから10日ほど経過した記事執筆時点で、Blu-rayやディズニープラスのリリース日はアナウンスされていません。海外メディア Gizmodo は、「最終的にはリリースされるだろうが、待つのは少しの間ではなさそうだ」と指摘しています。

また、海外メディア The Direct では、ディズニープラスのサービス開始以来、MCUの映画はいつもデジタル版とディズニープラスのリリース案内がセットで行われてきたと言及しつつ、アバター2の現状を考慮して「クアントマニア」からは過去の事例が通用しない可能性を指摘しています。

ディズニーは2022年11月に解雇された前CEOのボブ・チャペック氏の元で、パンデミック下でいくつかの劇場用アニメの公開をキャンセルし、ディズニープラスで配信するなど大胆な戦略を展開してきました。ディズニープラスユーザーにとってはエキサイティングなものでしたが、結局のところそれらはディズニーに大きな被害をもたらしました。

新しくCEOに就任にしたボブ・アイガー氏はこれらの損失を補填すべく、ディスク販売と配信に関する戦略のテコ入れを始めているかもしれないと記事は伝えています。

過去2年近くにわたって、デジタル版の販売とディズニープラスでのリリースが同日展開されてきたMCUの映画作品ですが、「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」のようにデジタル版のリリースのみが先行し、Blu-rayとディズニープラスのリリースは当分待たなければならないかもしれません。

映画「アントマン&ワスプ:クアントマニア」は 2023年4月18日 に米国デジタル版がリリース、Blu-rayは 5月16日 に米国発売予定です。

映画「アントマン&ワスプ:クアントマニア」、ハンク・ピムには別の結末が用意されていた

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「アントマン&ワスプ:クアントマニア」の脚本を担当したジェフ・ラヴネスさんが、海外メディア Backstory Magazine とのインタビューの中で、削除されたハンク・ピムの結末について言及しました。

sponsored link
 

ラヴネスさんは「ハンクを一度は殺す予定でした。その後、彼の意識はアリを通して生き続け、アリを精神的にコントロールするつもりでした。そう、彼はアリの精神の集合体のような存在になる予定だったんです。気に入っていましたが、それ以上うまく発展しませんでした。」とピム博士の別バージョンのラストについて明かしたました。

また、スコット・ラングが船のコアを入手する過程で巻き込まれた確率の嵐の中でも、別の削除シーンがあったと言います。

「あの確率の嵐、あるいはあの量子ネクサスには心理的なシークエンスがあり、どちらかというと夢の要素がありました。90年代の映画で見たような、ニンジャ・タートルズのような、CGIではなくクローネンバーグ監督の『ザ・フライ』のような人間サイズの大きなアリを登場させたんです。そして、それは彼の頭の中での出来事のようでした。ヴェルナー・ヘルツォークの声を入れて、『ホーリー・マウンテン』のようなアドバイスやヴィジョン・クエストのようなものをさせたかったんです。でも、それは実現しませんでした。」

結果的にハンク・ピムは今作も生き残ることになり、今後も登場の可能性が残される事になりました。ピム博士を演じるマイケル・ダグラスさんは映画公開前のインタビューで「死ねるなら戻ってくる」と再演について意味深な反応を示していましたが、ワールドプレミアの日までどちらの結末が採用されているのか知らなかったのかもしれません。

ラヴネスさんはカーンの脅威を描くにあたってメインキャラクターを虐殺していく事は、サノスのアプローチを真似ることになり避けたいとも過去に語っていました。

「クアントマニア」からはワスプの子供たちや、カーンのバックストーリーの大半が削除されたと明かされていますが、それらのシーンの一部がBlu-ray特典など何らかの形で公開される事に期待したい所です。

映画「アントマン&ワスプ:クアントマニア」は 2023年2月17日 より劇場公開中です。

【噂話】ドラマ「ロキ」シーズン2は9月、ドラマ「エコー」は11月配信か

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「シークレット・インベージョン」の配信日が正式に発表され、その後に続くドラマ「ロキ」シーズン2とドラマ「エコー」の配信日に関する最新情報を、複数の海外スクーパーが報じています。

sponsored link
 

2023年春予定から6月21日の配信が決定した「シークレット・インベージョン」につづいて、「ロキ」シーズン2は夏配信から9月配信、「エコー」は夏配信から11月配信へとスケジュールが変更されているといいます。また、「アイアンハート」は2024年に先送りになったとも報告しています。

「ロキ」の配信については出演者であるオーウェン・ウィルソンさんが9月配信となる事を示唆しており、少なくとも現時点での配信計画が9月に設定されている事に疑問の余地はないようです。

昨年のイベントで2023年の配信スケジュールが発表された際には「ロキ」と「エコー」が共に夏予定とされていたことで、「ロキ」が初夏、「エコー」が夏の終わり頃になるのではないかと予想されていましたが、それと比べると数ヶ月の遅れとなる見込みです。

「アントマン&ワスプ:クアントマニア」でからかわれた「ロキ」シーズン2まで、ファンはもうしばらくの待機が必要なようです。

マーベルは独自のコミコン・イベントを検討中だと言う

先日開催されたC2E2(Chicago Comic and Entertainment Expo:シカゴ・コミック&エンターテイメント・エキスポ)のファンQ&Aで、マーベル・コミックの編集長 C.B.セブルスキー氏がマーベル独自のイベント開催について言及したと、海外メディア The Popverse が報じました。

sponsored link
 

セブルスキー氏は、「マーベルのイベントやマーベル・セレブレーション、そういったものをやってみたいと思っています。私たちはそれについて多くの問題と対処法を話し合っています。」と述べ、「マーベル・インサイダーのイベントや、X-MENとデッドプールのオンライン・セレブレーションを開始しました。水域調査のようなものです。いつか独自イベントを実現できるのでしょうか?はい、間違いなく。いつか、過去60年以上のマーベルの歴史の中で、私たちが愛するものすべてに捧げるマーベルの大会や祭典が開催されることを期待しています。でも、今すぐ?はっきりとは言えません。」と回答しました。

コミックだけでなく映画、テレビドラマ、ゲームなど幅広いコンテンツを持つようになったマーベルは、自社での独自イベントの開催をいずれ可能にすると見られています。

新型コロナウイルスのパンデミックによってサンディエゴ・コミコンなどのイベントが相次いで中止された中、マーベルはプレゼンテーションの場をディズニー・インベスター・デイへと移す事になりました。2022年にはコミコンも再開し、マーベルも再び参加する事になりましたが、ディズニーのイベントにおける発表にも継続して力をいれています。

マーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長はドラマ「ミズ・マーベル」で登場した架空のイベント「アベンジャーコン」が現実で開催される可能性について撮影現場で話題になった事を明かしており、プロデューサーのビシャ・K・アリさんは「いつか実際にこのイベントをするのは楽しいかもしれない」と以前のインタビューにて語っています。

こういった事も視野にマーベルの内部で検討が進められているのかもしれません。

ソース:Marvel is “testing the waters” for their own Marvel comic convention

映画「ザ・マーベルズ」は日本のアニメに影響されていると言う

マーベル・スタジオが制作中のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「ザ・マーベルズ」が日本のアニメの影響を受けていると、インサイダーのジェフ・スナイダー氏が指摘しました。「ザ・マーベルズ」はもともと「キャプテン・マーベル2」として開発されており、ミズ・マーベルとモニカ・ランボーを追加してトリオの映画に変更されました。

sponsored link
 

The Hot Mic podcast の中でスナイダー氏は「聞いた話によると、『ザ・マーベルズ』はアニメの影響をとても受けているという事です。」と明かしました。

※anime:a style of Japanese film and television animation, typically aimed at adults as well as children.

ただし、今回はそれ以上の話はなく、アニメの影響というのが構図や特殊効果など視覚的な事なのか、物語の展開的な事なのか、あるいは全く別の意味なのかは不明です。

この所アメリカでは「私ときどきレッサーパンダ」、「ブレット・トレイン」、「クリード 過去の逆襲」、「長ぐつをはいたネコと9つの命」などが日本のアニメの影響を受けているとして評価されています。

「クリード 過去の逆襲」の主演であり、MCUでキルモンガーを演じたマイケル・B・ジョーダンさんは、海外メディア Polygon とのインタビューで「ヒーローが挑戦するとき、ある意味で煮詰まるような、これらすべての類似したトーン、テーマ、感情があります。そして彼らは通常、親友やライバルを持っていて、多くの方法で彼らに挑戦します。アニメには、このようなテーマや感情を反復させるさまざまな方法があります。だから、私にとっては、それを利用することが自分の一部だったのです。」とアニメの影響について語っています。

「長ぐつをはいたネコと9つの命」のジョーダン・クロフォード監督は、海外メディア Variety 「本作はAKIRAの影響を受けています」と語り、キャラの造形、アクション、世界観などの構築のベースに日本のアニメがある事を明かしています。

また、「シャン・チー/テン・リングスの伝説」のデスティン・ダニエル・クレットン監督は幼少期に日本のアニメを見て育ち、マーベル・スタジオへのプレゼンの際も「ドラゴンボールZ」の映像を引用したと明かしています。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Volume 3」にもドラゴンボールを彷彿とさせるバトルシーンがあるとも報じられていますが、「ザ・マーベルズ」ではどのような影響が見られるのでしょうか。

映画「ザ・マーベルズ」は 2023年11月10日 米国にて劇場公開予定です。

ラッセル・クロウさん、「クレイヴン・ザ・ハンター」の役柄のヒントを提供 ─「ソー5」については分からないとも

ソニー・ピクチャーズ制作のSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の映画「クレイヴン・ザ・ハンター」に出演するラッセル・クロウさんが Happy Sad Confused に登場し、本作での未公開の役割について重要なキャラクターである事を予告しました。

sponsored link
 

「クレイヴン・ザ・ハンター」の撮影の感想を聞かれたラッセル・クロウさんは「J.C.(監督)とはとても仲良くなったよ。オフで何度か食事もしました。仲間と言ってしまって過言はありません。」と非常に親密な関係を構築出来たと明かしました。

また、クロウさんが演じる未公開のキャラクターについてロシア人である事を認め、「キャラクターのためにロシア語で演じるのは本当に楽しいものでした。挑戦だね。過去にもやったことはあります。サタデー・ナイト・ライブで一度やりましたが、この時はおそらくTVでやったロシア語アクセントの中で一番ひどい出来だったと思います。その時は私は何も考えず、ただ崖から飛び降りたようなものでした。」と述べました。

そして、「私のキャラクターが映画で何を期待出来るかはよくわかりません。それほど重要な役割ではないと思います。主要キャラクターの重要な背景ではありますが、物語本編としては必ずしもそうではありません。」と語りました。

クロウさんが「クレイヴン・ザ・ハンター」にキャスティングされたと報じられた時はクレイヴンの家族を演じる可能性が指摘されており、今回提供されたヒントは報道された通りではないかと思わせる内容となっていました。

一方、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)への再登場について質問されたクロウさんは「ええと、誰も僕に何も言って来ていません。前作の最後はそういうアイデアがあったような気がしますよね。でも本当に知りません。」と今後の計画について何も知らないと明かしました。

そして、「もしあなたが若い俳優で、タイカ・ワイティティ監督と一緒に撮影する機会があったら、ぜひ受けてみてください。彼はクリエイティブの天才だし、素敵な男でもある。クリス・ヘムズワースについては一緒に仕事をするまでよく知りませんでした。そして、彼は話芸の達人で彼は本当に面白いんです。本当に温かく迎えてくれる人物で、私たちはただひたすらそれを追い求めました。映画館で見るのは、大きくて豪華で素晴らしいセットだけど、実際は、僕とクリスと、馬鹿げたブルーシートで覆われた段ボール箱が2つあるだけでしたけどね。」と「ソー:ラブ&サンダー」のタイカ・ワイティティ監督と主演のクリス・ヘムズワースさんを絶賛しました。

「ソー」5作目が「ラブ&サンダー」で示唆されたようにソーとゼウスの息子ハーキュリーズ(ヘラクレス)との戦いに焦点を置くのであれば、それを指示したゼウスが再登場するのはごく自然な流れとなります。これは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の2作目、3作目の関係にも似ていると言えます。

タイカ・ワイティティ監督は「ラブ&サンダー」公開前のインタビューにて「ラグナロク(バトルロイヤル)とラブ&サンダーに続く3部作は考えていない」と言及。クリス・ヘムズワースさんは2022年末のインタビューにて「ソーは1作目&2作目、ラグナロクとラブ&サンダーでそれぞれテイストが似ているから、5作目と6作目でまた新しい事をやりたい」という旨のコメントをしていました。

映画「クレイヴン・ザ・ハンター」は、2023年10月6日に劇場公開予定、「ソー:ラブ&サンダー」はディズニープラスで配信中です。

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3」の新トレーラーがリーク

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Volume 3」の新たなトレーラーがSNS上でリークされました。これまでのトレーラーに登場していなかったキャラクターや、グルートの衝撃的なフォームも含まれています。

sponsored link
 

投稿によるとこれは「フルトレーラーではない」との事で、実際にはもう少し長い尺のトレーラーが存在するようです。

グルートは以前にもフィギュアの新商品から新登場のフォームが存在することが確認されていましたが、今回の動画で確認出来るものはそれとは異なっています。

また、今回のトレーラーでは映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2」に登場していたエリザベス・デビッキさん演じるソヴリンの女王アイーシャも登場。

海外メディア Empire ではアイーシャの後ろに座する息子のアダム・ウォーロックのスティル写真も公開されています。

デビッキさんは2020年のインタビューでも「アイーシャとして三作目に戻りたい」と発言しており、二作目のラストでガーディアンズへの復讐のために生み出したアダムと共に三作目に実際に戻ってくる事になりました。

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Volume 3」は 2023年5月5日 米国公開予定、日本公開は5月3日予定です。