映画「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」デザイナーがとある矛盾点を明かす

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」のプロダクション・デザイナーを務めるチャールズ・ウッドさんが、この続編映画と前作「ドクター・ストレンジ」の間にある矛盾があった事を明かしました。

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先月9月にアメリカでリリースされた書籍「The Art of the Movie : Doctor Strange In the Multiverse of Madness」の中でウッドさんはカマータージについて、同じ建物でありながら場所が移動していると説明しています。

私達は実際に場所を変えました。前作では、カトマンズの街の中にひっそりと佇んでいたんですが、この映画では、建物にもっとステータスを与えたかった。だから、ヒマラヤ山脈を背にした高台に建てたんです。だから、このバージョンのカマータージは、より映画的な要素が強く、屋上のセットにいるとき、背後に山を感じ、街の屋上を見渡せるようにしました。

確かに1作目の前半で紹介されたカマータージは完全に街中に存在していましたが、2作目のカマータージは木々に囲まれ、すぐ後ろにはヒマラヤの雪山が見えるような街外れに位置していました。

©MARVEL,Disney

なぜ、このような変更に至ったか、ウッドさんは次のように語りました。

その理由は、スカーレットウィッチが嵐とうねる雲を抜けて到着すると、大きくて広くて印象的な景色が見られるからです。そしてこの映画では、建物内部をさらに探求しました。できるだけ神秘的なものにしたかったんです。私たちは、世界のこの特定の地域の建築の形式についてさらに多くの研究を行いました。ネパールの建築は信じられないほど洗練されており、私たちはそれらのスキルと美しさのすべてをセットに取り入れようと努めました。

「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」の時系列ではアベンジャーズがサノスに勝利したことで世界中にヒーローの存在がより知られるようになっており、ウォン率いる魔術師軍団が現実世界では考えられないような魔法の引っ越しをしたとしても、特におかしい事ではないのかもしれません。

結局のところ、その後のスカーレットウィッチの攻撃は当初ファンが予想していたよりもかなり激しいものであり、カマータージが前作同様カトマンズの街中に存在していれば、より多くの犠牲が出ていたおそれがあります。

「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」のラストでは新キャラクターのアメリカ・チャベスがカマータージで魔術師としての修行を始めていた事から、今後のシリーズ作でもこの場所は登場すると考えられます。その時、カマータージの立地について再び注目してみるのも面白いかもしれません。

映画「ドクター・ストレンジ」、「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」はディズニープラスで配信中です。

映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」から削除された8人のヴィランが公開

ソニー・ピクチャーズ制作のアニメ映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」のキャラクターデザインを担当したジーサス・アロンソ・イグレシアスさんが、自身のX(旧Twitter)を通じて、本作に未登場に終わったヴィランたちのコンセプトアートをファンに向けて共有しました。

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イグレシアスさんは「スポットのことはちょっと忘れて(彼のさらなる活躍がまだ待たれます)、もっと楽しい課題に移りましょう。映画には登場しなかったけど、彼らの個人的なバージョンに触れることで、私たちに本当にいい瞬間を与えてくれた悪役たちです。」とコメントを添えてコンセプトアートを投稿。

アートにはエイトボール、ヒッポ、ジャッカル、ホブゴブリン、ヒューマン・フライ、スクリューボール、ピューマ、ヒプノハスラーの8人の姿が描かれています。

このうちホブゴブリンはピーター・パーカーの親友ネッドがヴィランとなった姿であり、映画「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」で登場するのではないかとも言われていましたが、実際には登場しませんでした。しかし作中ではホブゴブリンを匂わせるようなやり取りが挿入、トビー版ピーターが親友ハリー・オズボーンに裏切られたエピソードをネッドに語った際、ネッドは「自分はそんなことはしない」とコミック版のネッドを否定するセリフを発しています。

そしてヒプノハスラーは大手メディアが実写化の動きがあると2022年末に報じていました。

今回公開されたアートのキャラクターたちは続編となる「ビヨンド・ザ・スパイダース」に登場するのか、はたまた実写化されるのが先になるのか、今後の動きには注目です。

本作の気になるサブスク配信について、fansided は9月、10月ともに米Netflixのスケジュールには掲載されなかったとし、次の目安として12月頃になるのではないかと指摘しています。

「ウェアウルフ・バイ・ナイト・イン・カラー」は単なる生映像ではないと監督が語る

2022年のハロウィンスペシャルとしてディズニープラスで配信された「ウェアウルフ・バイ・ナイト」のカラーバージョンとなる「ウェアウルフ・バイ・ナイト・イン・カラー」について、マイケル・ジアッキーノ監督はマーベルとのインタビューの中で、今作のこだわりについて語りました。

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もともとクラシックホラーとしての味を出すために、「ウェアウルフ・バイ・ナイト」はMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品としては珍しく大部分がモノクロの映像で構成されており、このための色調調整が最優先事項であったと監督は語ります。

しかし、監督は子供の頃大好きだったホラー映画「吸血鬼ドラキュラ」や「フランケンシュタインの逆襲」のようなハマー・フィルム・プロダクション作品を思い出し、カラー化する事で新たに別の「ウェアウルフ・バイ・ナイト」を体験してもらう事は非常に良いことだと考え、いくつかのテストを開始。その結果、「これは素晴らしい。みなさんにこれを共有したい」と思うようになったと言います。

今作は、「『ウェアウルフ・バイ・ナイト』のモノクロ編集を入れる前の生の映像にするだけだと思っていました」というインタビュアーに対して監督は次のように説明します。

シーンごとにここで何を強調するかという事を常に考えていました。すべての色を強調する事も出来ますが、それは本当の答えではありません。フィルターをかけて『オッケー、完了』というような作業ではないのです。私たちはディズニーの暗室で多くの時間を費やし、すべてのショットを1つ1つ見て、こう言ったんです。『これは素晴らしいけど、もう少しコントラストを強くして、赤を少し押し出した方がいいかもしれない』。このようなアーティスティックな作業を行い、選択し、また戻って全体を見て、それが引き継がれるようにする。それは大変な作業だし、集中力のいることです。思っていたよりずっと集中力が必要でした。でも、過去を振り返り、それをどう未来につなげるかという点では、とてもいい勉強になりました。」

また、オリジナル版の昔ながらのフィルム撮影したものをスキャンしてデータ化し、フィルムの見た目の良さを失わずにカラー版にする事が重要であり、それが新たなツールで可能になったとも述べました。

そんな「ウェアウルフ・バイ・ナイト・イン・カラー」ですが監督はひとつ懸念があったとも言います。その懸念とは、カラー版の発表当時、当ブログでも指摘していた問題でした。

ジアッキーノ監督は「ひとつ懸念がありました。モノクロ作品でしたが、最後にカラーになるという演出があるんです。それによってエルサがまったく新しい世界を想像するという意図がありました。」と言います。これは昨年の配信当時のインタビューでも語られていた意図でした。

「長年の彼女の陰鬱な人生に色がもたらされるという事が反映されていました。それが全体をカラーにする事で、ストーリー展開にどう影響するのか心配でした。しかし、見終わった後、オリジナル版と同じ感情になりました。確かに白黒とは違う体験なのですが、ただ方法が違うだけです。」と説明しました。

そして「お気に入りのバージョンはどちらか」と質問された監督は「決めるのは難しいけど、オリジナル版はいつまでもオリジナル版で在り続けると思います。でも同じぐらいカラー版も好きで、どちらもおすすめですよ」と回答。

「来年は3D版ですか?」と質問されると「3D!そうだね!それなら1950年代映画の3Dにしよう。面白そうだね」と乗り気なコメントを返しました。

「ウェアウルフ・バイ・ナイト・イン・カラー」は 2023年10月20日 より、米ディズニープラスで配信です。また、現地時間の明日から 10月30日 までの間、オリジナル版である「ウェアウルフ・バイ・ナイト」が米Huluで配信される事もあわせて発表されています。

ソース:Director Michael Giacchino Talks Colorizing ‘Werewolf by Night’

【噂話】ドラマ「ロキ」シーズン2はひとつのエピソードが45分から50分程度だと言う

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「ロキ」シーズン2の各エピソードの時間について、ランタイムに特化したスクーパーの Cryptic4KQual 氏が報告しています。同氏は以前にエピソード1が45分、クレジットを抜いた正味の時間は39分となる事を報告していました。

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氏は現時点で続く3話分を追加した4話までのランタイムを報告しており、1話目が最も短い45分に設定されているようです。

シーズン1の平均ランタイムが約50分である事を考えると、数分程度短い作品となるようです。

先日は日本でも配信時間の変更について公式が言及。最近のMCU作品の配信時刻である16時ではなく、10時からの配信スタートとなる事が発表されています。

ドラマ「ロキ」シーズン2は 2023年10月6日 午前10時 より日本のディズニープラスで配信予定です。

ソニーのスパイダーマンスピンオフ映画「シルバーセーブル」の開発が停止中である事が確認される

ソニー・ピクチャーズの「アメイジング・スパイダーマン2」からのスピンオフ映画「シルバーセーブル」の脚本家が、今現在、このプロジェクトが停止中である事を明らかにしました。2014年に「ブラックキャット&シルバーセーブル」として第一報がもたらされていたこのプロジェクトは2018年に2つに分割され、それぞれ単独映画になった事が報じられていました。

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「アメイジング・スパイダーマン2」でコミックのブラックキャット/フェリシア・ハーディが紹介されて以降、ソニーはこの映画の開発を始めたと報じられていました。

2017年5月、エイミー・パスカル プロデューサーのもと、ジーナ・プリンス=バイスウッド監督が「シルバー&ブラック」と題された映画の監督に就任した事が発表され、2019年2月8日 公開であることも発表されました。

しかし、2018年の2月に脚本家の変更が報じられ、同6月に「シルバー&ブラック」はリリーススケジュールから削除。

さらに同8月にはこのプロジェクトがそれぞれ「シルバーセーブル」と「ブラックキャット」の2本の単独映画に分割され、ジーナ・プリンス=バイスウッド監督は両方のプロデューサーとして続投が報じられました。

2020年4月の時点でジーナ・プリンス=バイスウッド監督は The Hollywood Reporter に対して、この2つのプロジェクトを「ディズニープラスシリーズ」として作り直すことについても話し合ったと語っていました。

このような経緯で10年ほど前から始まって、わりと最近に至るまで長らく開発状況がたびたび報告されていた「シルバーセーブル」ですが、今月、本作に脚本家のひとりとして参加していたリンゼイ・アンダーソン・ビールさんが監督デビュー作となる「ペットセメタリーブラッドライン」のプロモーション中に、海外メディア Comicbook.com から「シルバーセーブル」に関する質問を受け、「それはソニーが計画していたもので、私が知る限り、現在は開発されていません」と述べました。「当時私は別のプロジェクトに移らなければならず、私はあくまで手伝いをしていただけです。詳しくはわかりません。」と説明しました。

「アメイジング・スパイダーマン2」から始まった企画は、スパイダーマンがMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)にメイン舞台を移した段階で一旦トーンダウンしましたが、「ヴェノム」から始まったSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)としての制作に注目されていました。

最近ではプレイステーション4用のゲーム「Marvel’s Spider-Man」にも登場していた事で、シルバーセーブルの実写化には多くの期待が寄せられ、キャストについても噂が報じられていました。

2020年、監督は「ディズニープラスでリミテッド・シリーズとして配信することも話し合っています。」とコメントしていましたが、今回、この計画が動いていない事が明らかに。「シルバーセーブル」は少なくともMCU作品ではありませんが、これが昨今のディズニーのディズニープラス向けMCU作品への予算削減と関係があるのかどうかは不明です。

「シルク:スパイダーソサエティ」や「スパイダーマン・ノワール」などのSSUドラマプロジェクトをプライムビデオで配信するとソニー社長がコメントしており、「シルバーセーブル」もそちらでの復活に期待したい所です。

ソース:Spider-Man Spinoff Silver Sable Writer No Longer With Project, Unsure of Status (Exclusive)

【噂話】映画「デッドプール3」にはMCU版のウルヴァリンも登場すると言う

マーベル・スタジオが制作中のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「デッドプール3」にはヒュー・ジャックマンさんが演じるウルヴァリンの他、ダニエル・ラドクリフさんやタロン・エジャトンさんらが演じる複数のウルヴァリンが登場するとも報じられています。しかし、それらの中には本物が混じっている可能性があると報じられました。

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海外スクーパーのグレース・ランドロフ氏は「MCUのウルヴァリンが『デッドプール3』に登場するとも聞いた」と動画内で報告。

2027年公開予定の「アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ」まではヒュー・ジャックマンさんの20世紀FOX版ウルヴァリンがMCUで活躍するとも報じられていますが、その後に公開されると考えられているMCU版の「X-MEN」では新たなウルヴァリンが登場するとされています。

今回、ランドロフ氏はその新たなウルヴァリンが先行して「デッドプール3」に登場しているようだと言います。

MCUでは既にミズ・マーベルとネイモア・ザ・サブマリナーがミュータントとして登場しており、「X-MEN」の映画までに様々なミュータントが小出しに紹介されていくとも見られている中で、今回の話は想定し得るものです。

ただし WGA のストライキが終結した事で脚本の書き換え作業が可能になった事もあり、これらの噂の計画は今後変更される可能性もあります。そして、SAG-AFTRA のストライキは今なお継続中であり、撮影再開には至っていません。この事は脚本変更する時間をより多く取れる事を意味しています。

先日は本作のショーン・レヴィ監督が撮影再開を待つ間に主演たちと食事をとっている様子を公開し、本作の制作について議論が続けられている事を明かしています。

「デッドプール3」にどのようなウルヴァリンの変異体が登場するのか、そして彼らのうちの誰かが実際に残っていくのか、注目となりそうです。

映画「デッドプール3」は 2024年5月3日 米国で劇場公開予定ですが、最新の報告ではスケジュールから削除されているとも言います。

映画「マーベルズ」の上映時間は1時間45分?しかし情報元のチケットサイトは項目削除

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「マーベルズ」のランタイムについて、The AMC Theatres がウェブサイトで 1時間45分 だと発表したと、海外メディア The DirectComicbook.com が報じました。しかし記事執筆時点でAMCのサイトから時間に関する記載は削除されています。

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シネコンの最大手でもあるAMCの情報には一定の信頼がありますが、AMCのPC版ウェブサイトではベルマークの下部、レーティング表記の左横にランタイムが記載されているのが他作品のページからわかりますが、「マーベルズ」の場合、現在そこには何も記載がありません。

削除された理由については不明ですが、削除されている以上、これは正確な情報ではなかった可能性がありそうです。

「マーベルズ」の上映時間については、先日も各種チケットサイトにて様々な上映時間の記載が確認され報告されており、情報が錯綜している状態です。

最初の報ではMCU最短の映画になると言われていただけに、「マーベルズ」の上映時間が実際にどの程度になるのか、ファンの注目を集めていますが、まだ正式な答えは不明なままのようです。

映画「ザ・マーベルズ」は 2023年11月10日 に劇場公開予定です。

日本制作のアニメ「マーベル フューチャー・アベンジャーズ」が Youtube で無料配信

ウォルト・ディズニー・ジャパンとマッドハウスが手掛けるマーベルアニメ「マーベル フューチャー・アベンジャーズ」の1話が Youtube で無料配信されています。このアニメは2017年にディズニーのBS局 Dlife とその他の地上波独立局・TOKYO MX・ディズニーXD で放送、シーズン2まで放映され、コミック化もされました。

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Youtube 版は今のところ英語吹替版のみになっています。日本語のオリジナル版はディズニープラスで視聴可能です。

物語の主人公は H.Y.D.R.A. に遺伝子操作され、超人兵士と化した3人の少年少女。彼らは「アベンジャーズは悪だ」と教え込まれ自分たちがヒーローだと思いこんでいましたが、真実を知り H.Y.D.R.A. を脱走。アベンジャーズに弟子入りし、その成長を描いています。

ヒーローサイドはMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)でもおなじみのキャプテン・アメリカ、アイアンマン、ソー、ハルク、ワスプなどを中心にデッドプール、スパイダーマン、ブラックパンサー、ブラックウィドウ、ドクター・ストレンジ、ホークアイ、キャプテン・マーベル、ミズ・マーベルなどが登場。

ヴィランサイドはレッドスカルを中心にアーニム・ゾラ、映画「キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド」で登場するザ・リーダーや、ロキ、征服者カーン、そしてまだ実写化されていないキャラクターも多数登場しています。

アニメ「マーベル フューチャー・アベンジャーズ」1話は YouTube にて無料配信中。シーズン2までの全話はディズニープラスで配信中です。

【噂話】WGAスト終結を受けて、マーベル・スタジオ幹部が映画「X-MEN」に向けた脚本家会議を開始

マーベル・スタジオがMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の映画「X-MEN」の制作に向けて、脚本家会議を近々開催する予定だと、海外メディア Deadline が報じました。24日、WGA(全米脚本家組合)は5月から続いていたストライキの暫定合意を発表、27日に完全に終結するとしていました。

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Deadline によると、マーベルは今秋後半に、期待の「X-MEN」映画の制作のため脚本家会議を行う予定だと言います。映画の公開日がまだ決まっていないため、急いでこの仕事を進める様子はなく、脚本家の決定は2024年初めに下される可能性が高いと付け加えています。

「X-MEN」シリーズがMCUでリブートされる事はかなり以前からケヴィン・ファイギ社長が示唆していましたが、あまり具体的な話はないまま今日に至っています。

その代わり、FOXの「X-MEN」シリーズのスピンオフにあたる「デッドプール」の3作目が先行してMCUとして制作されており、ウルヴァリンを演じてきたヒュー・ジャックマンさんが再登場する事が発表。その他多数のカメオが噂されています。

WGAのストライキが終わった事で今回報告があった「X-MEN」だけでなく、「ファンタスティック・フォー」や「アベンジャーズ:ザ・カーン・ダイナスティ」などのフェーズ6作品は徐々に制作が再開される見通しです。

合意の内容によると、スタジオ側は映画の企画・製作でのAI使用計画について組合側と少なくとも年2回協議する事に。コンテンツ製作でAIを使用することは禁じていませんが、脚本家は作品がAIの訓練に無断使用された場合に提訴することができます。また、脚本家は草稿の際にAIを使用できるが、会社側は使用を強制できません。このほか、最低賃金は3年で12%超上昇する事になりました。

WGA スト終結を受け、トークショーは放送を再開できる一方で、SAG-AFTRA(米俳優組合)はストを続けており、テレビドラマや映画はまだ撮影を再開することが出来ません。

このため、「デッドプール3」や「サンダーボルツ」、「デアデビル:ボーン・アゲイン」などフェーズ5作品は引き続き制作が中断されたままになります。

ソース:Marvel Studios Execs Eye Meetings Soon To Hear Writers’ Pitches For Coveted ‘X-Men’ Job – The Dish

ドラマ「ロキ」S2、米国での配信時刻変更を受けて日本では6日午前10時配信決定

マーベル・スタジオ制作のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマ「ロキ」シーズン2の日本での配信時刻の変更を、日本のマーベル・スタジオ公式が発表しました。アメリカでは太平洋時間の 10月6日0時 に予定されていたスケジュールを、10月5日18時 へと変更。これに対して日本のディズニープラスがどう対応するのか注目されていました。

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告知内容は前回の記事でも予想していたとおり、「シークレット・インベージョン」まででよく見られた16時配信ではなく、10時配信に。

この変更は当日帰宅後に視聴してきた層にはあまり影響がありませんが、環境によっては会社や学校のお昼休みにオフラインウォチパ等で楽しむ機会が増えるかもしれません。

海外メディア The Direct によると、日本だけでなく、イギリス、インド、オーストラリアも同時配信を維持しているようで、現地にお住まいの方や、旅行先で視聴する方は配信時刻の変更にお気をつけください。

ドラマ「ロキ」シーズン2は 2023年10月6日 午前10時 より日本のディズニープラスで配信予定です。